genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

不信任決議案を31日に衆院に提出 民進、共産、社民、生活の野党4党

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/23622/result民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。

 提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。

 共産党小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った

 

前々から思っていたが政治家主導で経済をコントロールできると思うのは つけあがりすぎである これまで安部首相が我が物顔でアメノミクス連呼してきたしっぺがえしが来たにすぎない 彼の政策アベノミクスが経済を好景気に押し上げたのではなくて 口八丁手八丁なメディア戦略によって一時的に景気がよくなってしまったにすぎない あぶくはきえる バブルはきえる 

 

経済をコントロールできているふりをしていただけで それができるというのは大いな

る思い上がりである 実際に株価あがってるじゃないかと反論もあるだろうがあがり続けることはできないし いまはやや下がり基調 政府や日銀の金融政策でできることなどたかがしれている いまやマイナス金利 すでに数パーセントの公定歩合で上げ幅下げ幅ともにあれば 多少は経済をコントロールできるかもしれないが ここまで低金利になったらもうコントロールは無理 

 

ひとついえるのは消費税あげたら経済ガタオチ これまで消費増税後が不況に見舞われたようにに日本国民には消費税はムキません

 

いま安部首相が消費税の引き伸ばしをしているのは道理に適っている だがサミットで世界経済はリーマンショック以来の危機的状況にあるといったのは下手をうった 

 

キャメロン首相など他国のトップは理解できなかったようだ 一国の元首たるもの経済の不況を煽り立てるような言動は慎まなければならない アベノミクスじゃんじゃんで煽って運よく日経平均株価が跳ね上がったように 無理やり不況を煽るのはインサイダー取引の疑いもある まー証券会社社員ではないのでそれには当たらないかもしれないが 影響力のある人間が軽々しく危機だとさわぎたてて 空売りで利益をあげようとしてると思われても仕方がないのである 個人的にはそれだけで済むかもしれないが あれがきっかけで大不況に陥った場合 安部首相はなんというのだろうか? ほらね あたったでしょ?ですか 全く火種のないところに火をかけておいて予言的中とか 本当にダメですよ

 

で、諸外国はみんなこぞって日本の消費税をあげてほしいらしい

 

なぜか?日本のお金が諸外国にばら撒かれるとおもってるんでしょう

 

その仕組みは私にはわからないが

 

長い目でみれば消費増税後も景気がそれほどおちこまずに税収全体が国庫として増えれ                 ば問題ないでしょう ところが全体として税収が減るようなことになれば 失策といえる

 

いつだったかアベノミクスが始まったころ どこかの政治家が企業に原資は渡してある

 

といったのがいた なんで一部の企業だけに渡すのか?ということが疑念であるし

 

政治家 おまえの金じゃねえ それは国の金で その原資は国民の税金だろうが と

 

思った

 

政治家は国民から預かったお金の使い道を決める仕事 決して自分のポケットマネーか

 

らお金を出していると勘違いされたら困る 予算決め係りになってるだけだぞ?

 

そんなこんなで野党は内閣不信任案を提出するそうで 舛添さんはよろこぶかもな~ 風当たりのしのげるかんじで 

 

まあ政治家は経済をコントロールできると勘違いするものではないですよ あがったぶんだけ下がるのが経済です たまたまそのときあがったからといって自分の手柄にするようだから 下がったときに不信任案を食らう 自業自得だわ

 

5月31日追記

 

 

安倍首相の「リーマン前と似ている」発言、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

 

賛成が30%で反対が56%よくわからないが15% という結果になりましたが

 

質問内容には欠陥があります その質問前に消費税増税先送りをしましたが という文言です 私は首相の世界経済がリーマンショック以来の状況に似ている発言には反対ですが 消費増税先送りには賛成です リーマンっぽいとかあやふやな言い訳をせずに日本経済が消費増税に耐えられるほど堅固ではないと あたりまえな理由にすれば サミットで他首相にぽかーんとされずにすんだでしょう

 

こういう質問の仕方は誤解を招く質問の仕方であり よく集めたいデータを集める手法として(今回はそういう意図はないでしょうが)用いられる情報操作的手法です アンケート結果というのは質問内容やサンプリング対象 時期などさまざまな要素と他質問事項が前段階で暗示的に誘導されるように条件付けされていたかどうかなど 複合的な要素を完全に公開されなければいけません そうでなければ情報操作により回答内容が間違った方向に誘導する仕掛けにハメられてしまうことがあるものです 質問自体に何かの裏の意図が隠されているのではないか? こういうヒネた性格は嫌われますがw物事の本質も見破る上で重要なことです 

 

もっと質問をずらしてみましょう 消費増税を先送りにした直接的な理由はリーマンショック以前の世界経済の状況と酷似していることです この理由で消費税増税見送りは賛成ですか?反対ですか?

 

この質問でデータを取るとさらに賛成が増えることは間違いないと思います

 

一般市民の消費者心理を突いた質問にできるだけ置き換えると 意図的にずらした結果を抽出できます まあ勘違いを誘うということですね それを根拠として世界経済を混乱に陥れたり戦争を勃発させたりさせるための根拠やデータとして利用されたり、詐欺師の手法に使われたり ということが十分ありえるので 世間に出回るアンケート結果はまゆつばものです 質問の仕方である程度どうとでも操作できてしまえるものなのです

 

こんなトラップアンケートは世間にうようよしています 気をつけましょう

 

 5月31日追記

 

衆院は31日の本会議で、民進、共産、社民、生活の野党4党が共同提出した安倍晋三内閣に対する不信任決議案を、自民、公明両党とおおさか維新の会などの反対多数で否決した。賛成は124票、反対は345票だった。

 これに先立ち、民進党岡田克也代表は不信任案の趣旨弁明で「アベノミクスの失敗を正直に認めて、公約違反を国民に謝罪し、即刻退陣すべきだ」と批判した。同時に「重大な経済失政により消費税を引き上げられる状況をつくり出せなかった」と強調。与党が成立を強行した安全保障関連法に関し「憲法違反であることは明らかだ。憲法の平和主義を捨て去り、限定のない集団的自衛権の行使に道を開く」と反対姿勢を鮮明にした。

 

民進党は昔からずっとそうだが 足ひっぱる感じの粗探し批判が多い

 

今回の内閣不信任案決議案も不調に終わった ジャブをかすらせた程度 ま 読めてた

 

だろうけどね 安部さんもアベノミクスを大きく言い過ぎたのは確かだけども 民主党

 

は与党時代 経済を立て直すようなことはやってもなかったしなかったのだから そも

 

そも文句はいえても与党として施策するのは無理でしょ そもそも経済が少し不安定に

 

なったことをネタに不信任決議案提出って 日和見的な根拠しかもてないなんてどうで

 

すかね  経済において失策も成功もないんだから 検証できないし それを公約にし

 

たり批判材料にしたりすることって 遊んでるようにしか思えません 経済なんて上がり続けることは絶対にないので 上がり続ければ大きなバブルが絶対やってくる 

 

ではこのときの反動が大きければ自殺者とかもたくさんでてくるわけで ながらかに景気が下がるのはむしろ良いともいえます なのでアベノミクスも間違いだし いまの経済がアベノミクスに支配されてると思うのも間違いだし 

 

いいか悪いかなんて なんともいえないのが経済です 決してアベノミクスごときでは経済が動いていませんよ こんないい加減な指標を根拠に内閣不信任案を出す野党も野党ですね 

 

民進党は「重大な経済失政により消費税を引き上げられる状況をつくり出せなかった」といっていますが もし消費税を上げれるほど好景気だったら「まだその時期ではない」などといって足をひっぱるんでしょうね 

 

このどっちになっても足ひっぱれば票が集まるというようなぶらさがりの考えでいる限り再起はありえませんよ