genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

無料廃品回収 実は有料だった!

「無料で廃品回収する」と宣伝する業者に依頼したところ、高額な料金を請求された、といった相談が相次いでいると、国民生活センターが注意を呼びかけている。

 全国の消費生活センターなどに寄せられた廃品回収に関する相談は2015年度に1351件あり、同年度までの過去5年間で約7500件にのぼる。近畿地方の60代女性は「無料」と宣伝しながらトラックで巡回していた業者に回収を依頼したところ、トラックに不用品を積み終えた直後に6万円を請求された。「回収は無料だが、積み込み料金は発生する」と、しつこく請求され、3千円を支払ったという。

 

詳しいいきさつはよくわからないが 廃品回収は無料だが積み込み料は発生するとかw 最初に説明があれば払う義務もあるとおもいますが そもそも無料というのにはどんなビジネスでも無理がありますよね 車の手配 人件費 ゴミを運び出すには服も汚れて軍手もいるし とがったとものでケガをするリスクもある これを補って余りある利益がだせる案件のみなら働いてもうまみがありますが (今業者の視点でみていますよ) つまり前提として無料ということ自体がおかしいんですよね 高価なものはあげたくない ゴミだけあげたいっていう人ばかりだと思います 汚いもの臭いもの危ないものほこりっぽい倉庫で暗くて。。。これあなた無料でできますか?

 

なのでこういう場合まずどうやって稼いでいるのか?本当に無料なのか?家の内部を壊されたときの保障はあるのか?いろいろ聞いて この人たちの食い扶持はどういうことで儲けているのか よくよく理解して納得できないと家に入れてはいけませんよね

 

ではまゆつばものの業者に頼らずに自分ですべて行うことを考えましょう

 

たとえばいらない自転車を捨てるレベルだと 粗大ゴミの廃品回収の日にだせる場合もありますし 有料のシールを貼り付けるということもできます 私が京都にこの方法で表に出していたところ 電話がかかってきてゴミがないんですが、、、ということがありました さっさともっていかれたということですね 大阪にいたときも引っ越す時に粗大ゴミとして持っていってもらえるように大きなものは分解して こまめに置いていましたが 粗大ゴミの日が来るまでにほとんどが持っていかれていました ベッドも分解しておいていましたが影もかたちもなくなりました

 

つまりですよ!張り紙でもして 「持ち帰り可能 問題がある場合は電話をください」くらいの張り紙をペタペタつけておくと 地域によってはすべて消えてなくなります でもこんな大きなものを自分で分解して外に出す作業って楽じゃないですよね

 

なので廃品業者がいるのでしょう いらないものを回収してそのゴミ処理代金を取ってそれをリユースの店に売る どっちからもお金を取れれば最高ですよね 

 

私はよくヤフーオークションを使います 壊れて使えなくなったアンプが5000円くらいで売れたこともありました 40年も前のアンティーク品ですね 説明書きにはいつまで使っていて どういう症状で、、などと自分でわかる範囲で教えてあげると入札者はそれを基準に購入してくれます また母の使わなくなったビーズセットなど、、、これはもともとの値段が高いので 3万円ほどで売れたこともあります どの場合も丁寧な説明とウソはかかないことが重要です 写真もわかりやすく状況が理解できやすいようなアングルでとらえます 最近は家の20年前の蛍光灯がこれが少しおしゃれで8つ正方形に丸管を並べた広い範囲のシャンデリアならぬ蛍光灯設備で、その中の二つが壊れていました 原因は基盤で電子部品ですね 松下製でしたが古いもので製造中止になっており その基盤だけでも新しいものを買うと8000円とかするので安く買いたいなーと思って探してたのですが あるとき父が全部捨ててLEDの最新のやつにするといいだしたので 捨てるなら私のように探す人もいるに違いないと考えて分解して基盤のみ出品しました 年末シーズンだったので やはり思っていたとおり売れました 売れたら梱包して 相手の振込みを確認して 郵便局にいって郵送手続きをしなければなりません

 

こういう処理の仕方はめんどくさく時間も多少かかりますがお金になりますし ゴミは捨てるとゼロです 本当は地方自治体のゴミ処理施設で燃料代がかかり それを燃やして排気ガスが出るので ゼロではなく税金を使用する(処理場の人の人件費燃料代、土地、施設代)のとさらに地球温暖化という公害の一因となります 確実にゼロではなくマイナスです

 

他の人に使ってもらえば商品の輸送に燃料が使われますが ゴミになる可能性のあった商品が再利用されるのでいいですよね しかもお小遣いが増えて 地球環境にいいなんて本当にいいもんです

 

自分でゴミを近くのクリーンセンターに持っていけばどうか?鉄とそれ以外の燃えるものにわけて持って行った記憶があります 車を用意して 倉庫のものを分別しながら入れていき センターに持っていって必要な料金を払っておしまい

 

車を持っていないならレンタカーで3000円くらいでしょうか さらにその整理整頓 分解 車への積み込みに人件費一人で一日かかれば1万円 クリーンセンター処理費用で3000円 普通に考えれば16000円ほどの費用がかかります

 

これを業者がやってくれるというのであれば 自分がそれに見合う体力がない車がない免許がない 整理がめんどくさい いろいろ考えれば妥当な金額であれば払ってもいいのではないでしょうか?

 

モノはあるだけで価値はありません 使ってやらないと意味がありません また使わないものに倉庫なり部屋なりのスペースを占有されると 目には見えませんが損失です たとえば家賃5万払っていたとして 使わないスペースを20パーセントそのいらないゴミのために毎月使えていないとすれば 1万円の固定経費をずっと払い続けることになります 一年で12万円10年で120万円

こうやって考えを巡らせると廃品業者は絶対悪ともいえません 

 

ぐうたらに使わないものを溜め込んだのは自分自身ですし

 

業者に頼む前に自分で整理整頓すればいいだけのことですから

 

ちなみに整理ということばの意味しってますか?

 

たぶんほとんどの人が知らないと思います

 

いらないものを捨てるという意味なんですよ

 

整頓の意味は使えものをいつでもすぐに使える状態にするということです