genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

三遊亭円楽「FRIDAY」不倫報道を受けた記者会見

落語家・三遊亭円楽(66)が10日、写真誌「FRIDAY」に40代の一般女性との不倫を報じられたことを受け、都内で緊急会見を行った。会見冒頭から、自らの言葉で謝罪、経緯の説明、今後への思いを赤裸々に告白。報道したFRIDAYに感謝を述べ笑いを取った後、最後は涙の謝罪で締めくくった。


  フライデーの方きてるかどうかわかりませんが、フライデーの方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、ありがとうございました。(フライデーに)書いてあるとおり、時間なかったので、(直撃取材後に)ここでお別れするのも業腹なので、(東京駅まで)記者の方の車に乗せてもらいました。

 その中で隠すこともないし、撮られたんだから堂々と話し、まず詫びなきゃいけないかみさん、そして彼女、会社等々にフライデーの記者さんの車の中からかけました。汚い車でございましてね(記者爆笑)。張り込みのせいでしょうね。でも気持ちよく、ここですか?あそこですかと連れて行ってくれ、東京駅に送ってくれ、まだまだ時間があるから話ししようと、ずっとお話を致しました。

 そこから旅に出て、帰ってくるについて、こういうときに、早く迅速に対応して皆さんにお詫びしたいと、スタッフがこういう場を作ってくれました。そういう意味では皆さんに感謝してます。そしてお詫び申し上げます。あと質疑応答があると思いますが、その質疑応答の中で、一つだけお詫びしておきます。

 落語家っていう商売を46年やってきて、下町の生まれで、今こうやって上がっても、いろんな言葉がでなくなっています。それは年のせいもあるかもしれません。だけど、質疑応答の中で不適切な発言、放送上好ましくない言葉がでてきたら、それだけはお詫び申し上げます。

 こんなフラッシュ浴びているのは本当にないことで、大変な事件を起こしたんだなと。(記者笑い)その点はお含み置き頂きたい。こんなにあがったことないので口べたべたで、水をあとでもってきてください。

 そんなこんなで、もう一つお詫びするのが、大好きな落語ですから(だんだん声が詰まる)、まあ、そういうことになるかわかりませんが、噺家としてね、この噺家の世界に片隅でもいいから置いておいてくれと(涙声)。

 これは仲間にも頼みたいし、落語会に来てくださるお客様に不快な思いをさせていたなら、これは高座でお返しして、一生懸命熱演をして、一生懸命稽古して参ります。ですからなにがあろうと、これからは、私6代目円楽として、芸道に精進し、一生懸命邁進してまいりますのでお許し頂きたいと思います。どうも申し訳御座いませんでした。

 

やはり最近はやりの不倫ですか。。。これのモラルのなさといったらもちろんないがw 

こういう報道がされやすくなった傾向があるのでしょうかね 

 

にしても円楽の切り替えしというか もう見つかったものはしょうがないと 腹くくって謝罪する この姿勢に みんな共感もしたし 好感をもったのではなかろうか?

 

噺家だけのことはあります 話術だけでなくて 潔さというのがいいのでしょうね 芸能人はやましいところを隠したがりまして、、、ベッキー騒動のように 結局ウソをいったり隠したりすると世論の敵にまわされてしまうわけです

 

不倫がいいわるいはともかく 隠すから 追及されるんですよね 皆から細かいところまで見ようと興味津々にさせてしまう

 

今回の円楽はラブホに入っていくところが確認されたのかな? ともかく内部の状況まで確認できないので いや休憩してただけですよー とうそぶくことはできるわけです

でもこれをしていたら散々な結果になりますよね 芸能界ほされるかもしれない そういう雲行きの怪しさは感じないので 即笑点レギュラー降板とはならないでしょうね

 

 

円楽が司会者になれなかったのも 素行の悪さを歌丸が察していたのか どうなのか定かではありませんが これが笑点司会者になったあとだったら コテンパンにされて司会者3日で降板になっていたかもしれないことを想像するに 運がいい人ですねーと思います

 

 

時代錯誤だったということを円楽がいってますね 昔は良いとされた時代があったのかもしれませんが そこを自省の念に収める方向で述べることが また許そうという気にさせられます

 

昔はあんなことやこんなことまでやってたんだ当然だろ?みたいな開き直りならまたぼっこぼこにされるんでしょうが

 

しっかり謝ってるのだからしょうがないという感じに視聴者心理を持っていくのはさすがですね

 

こういう処世術のようなものは芸能人は心得てしっかり作戦練ったほうがいいですね いつもフライデーや文春のターゲットとなるわけですから 実際にすっぱぬかれたらアタフタするしかないですからね 清く正しく美しくいつも行動できるような人はそんな心配はないと思いますけどね 少しでも心根にやましさを持ってる人は しっかり考え抜いとかないと芸能界を干されて終わりです

 

フライデーにしっかり感謝して (内心は違うかもしれませんが)味方に引き入れようとするあたりさすがと思います 

 

結局重要なのは ウソはいわない 感謝する 反省する 逃げない 開き直りしない

 

こういうことでしょうね

 

芸能人の骨の髄までしゃぶりつくそうとするフライデーも そこまでオープンにされたらつっこめないよなーとなるわけです 円楽とフライデー記者が同じ車で東京駅まで送ったらしいですがwこういうのを呉越同舟というのですね 昔中国の呉王夫差と越王勾践が敵対していたときたまたま同じ船に居合わせたが 大事には至らなかったという有名な話です

 

やはり車の中でフライデーの記者のクビを締めてやるくらいは簡単でしょうが 子どもではないですからね 志があれば 小さないさかいはしないものです

 

ただ円楽さんも次は風当たりがかなりきつくなると思うので 気をつけましょう