genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

自分の裸画像、女子部員に見られる… 31歳教諭、減給処分 千葉市教委

千葉市教委は10日、部活動中に自らの性的な画像などを女子部員に見せたとして、若葉区の中学校の男性教諭(31)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

 教諭は4月下旬、顧問を務めるバスケットボール部の対外試合中、2年の女子部員に私物のタブレット端末を渡して試合の動画撮影を依頼。操作方法が分からなかった部員が誤って画像を表示させるアプリを押してしまい、保存されていた自らの裸体画像などをその場にいた2年の女子部員4人に見られた。

 教諭は「スマートフォンで撮った写真がタブレットに同期されていたことに気付かなかった」と話している。市教委は今後、教諭を市教育研修センターで研修させる方針。管理監督責任を問い、同校の男性校長(58)は文書訓告となった

 

これはおもしろいニュース というかこれ処分されるにあたるわけ?

 

たとえばこの無関係な校長先生が管理監督責任を問われているのは理不尽すぎる

 

校長が「君 まさか裸の画像とかをスマホで撮影して 連動されたタブレットに保存してあることも知らずに女子中学生に事故で見せるなんて事しないだろうね?」

 

と指導できるわけないでしょう それかスマホタブレットに裸画像が保存されているかどうか毎日チェックとか これプライバシーの侵害でしょうw どうやっても裸画像を保存する教師かどうかなんて監督できるもんじゃない

 

その発言意味不明だし これは監督不行き届きでもなんでもない

 

しかもこの男性教師も事故であって たとえばこの教師が女子部員におらおら見せて そういう関係に持っていく(セクハラとか)のであればしかられてもお咎めあっても仕方ないが 興味深深の女子中学生に偶然見られてしまったわけでしょう 

 

自分の裸画像撮ってあとで楽しんだり記念に残したりすることは 犯罪でも法的に問われる問題ではない 

 

その教師も校長先生も可愛そうですね 運が悪かったとしかいいようがない

 

スマホはなんでもできるので画像とるだけなら安全と思われているかもしれませんが 決してそんなことはなく 端末がネットに繋がってる以上 ウイルス感染もあるわけだし なにかも間違いで自分の裸映像ややりまくり映像なんてのはいつでも世界中にばらまけることが簡単にできてしまうわけで スマホタブレットが連動してるかどうかもわからないような人が簡単に 裸画像を撮影するべきではないということだ

 

それか絶対に通信機能のないカメラを購入して それ専用に裸画像を撮影するとか 約束事をきっちり決めて使用する

 

他人に自分のスマホやタブレトを渡さないこと あたりまえですよね 貸して撮影するならいじくられても仕方ないですし 

 

裸画像と ノーマル画像を混同すればこういうことになる まだ女子部員4人にしかみられなかったのが良かったようなもので 学校の笑いものになるだけですんで良かった 悪意のある女子中学生なら自分の端末に飛ばしてyoutubeで世界発信できるところだった

 

スマホがなんでもできるからってなんでもしないこと

 

お咎めはかわいそうだが 女子部員も操作を間違ってというわりには しっかりみちゃったんだろうなあということで 興味があったんでしょうね 特別性教育ができたということで めでたしめでたし チーン