genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

AKB48選抜総選挙の投票券の転売

知恵袋の中で おもしろい質問がありました 明日に控えたALB投票事情ですが やはり 投票権だけ買えないか?また売れないか?という単純な疑問に対して転売屋を儲けさせるだけではないかという批判があるみたいです これを質問した人に対して 事情をわかりやすく扱った記事が良いと思ったのでコピペしてみました またこういう事はファンでなければ考えないような事案ですので 参考にできる方はしてみてはいかがでしょう?

 

購入したからと言って批判されることはないと思います(運営からは嫌がられると思いますが)

オークションで出品されているものが、すべてバイヤー(転売屋)の商品ともかぎらないですし
但し、握手会場などで転売目的で買ってたり、そういう行為している人も多数いるのは事実ですね

私は、推してるメンバーが選挙不出馬でしたので、投票券は売っちゃいました
握手自体はしたいので、CDは購入しましたが、投票券はいらなかったので

知り合いにも、推しが未出馬で、投票券自体はいらない人も結構いましたし
今年は
柴田、穴井、渡辺み等、卒業含めて、未出馬メンバーも人気どころ多いので
その辺推してる人は、握手券はほしいけど投票券はいらないって人結構いましたよ

大量に余らしてる人もおおいですからね

ゴミになるなら、多少でも売ってお金にしたい
有効活用してくれる人に譲りたいって人は結構いましたよ

ちなみに、一度購入したものを売買するのは自由ではありますが
あくまで、法が許す範囲の話みたいです

利益を目的として、オークション等で転売するには古物商の許可が必要なので
許可なしでやると、法にひっかかります

個人的には利益目的ではなく、おまけなどでいらないものを売るだけならOKってことになるのかと・・

とりあえず、購入代金より、高く設定しているものはダメってことなんだと解釈してます

 

ちなみに 今ヤフオクを見てみると10枚13500円のものと使用済み2000枚が7400円で売っていますね 使用済みを買いたい人などいないでしょう たぶん間違えて買ってしまう人をだまそうとしてるのですね あと今から購入できても明日なので使えませんね ヤフオクは入札→落札→住所の連絡→入金→郵送→到着してはじめて使用できます いまから間違えて買わないように お願いします また去年のものなど購入してもダメですね

 

転売するほうにとってもそれを儲けで考えるとリスクが十分あると思われます 自分が投票するぶん以上のものを手に入れてしまったときにゴミにしないために販売するのはいいかもしれませんが はじめから利益目的となると 難しそうですね

 

ともかく購入したい人は 投票よりずいぶん前から手元における状況での準備をお願いします

 

また押しメンが選挙にでないというケースもあるのですね CDだけではなく握手券と投票券があるのでこれを含んだ価格ということでしょうか CDのみが純粋にほしい人はそれこそ逆にヤフオクなら安く買えるのかもしれませんね

 

 

私はこういうものを買ったことも 応援してる人もいないので 購入しません ですのでこれで買い支えるファン心理はよくわかりません くれぐれも やけどのない程度のお遊びがいいですよね これでたくさん投票しても見返りはありません 単純にアンケートでもできるものをレコード会社がレコード売り上げの副産物として集金できるイベントにしたてあげているということです でもこれによってセンターになるアイドルは確実に存在するわけで。。そういうことに喜びを金で買えるという新たなファンの応援スタイルなのですね