genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

携帯電話 スマホ タブレット料金を安くする方法

たぶん賢い人ならすでにやってることと思う

 

今回は私のケースで話すと 携帯は2000円ほどの維持費で不満はないので変えるきもない

 

ただタブレットはずっと5800円ほどで 高かったので最近1000円以下にすることにした

 

これまでAUでこちらは7GまでLTE通信ができるというもので 安定性に優れ速さはそれほど良くない 山でも良く繋がる というAUの特徴

 

ただいかんせん料金が高い

 

mineo というところのものに買えた 機種はいっしょ simを入れ替えただけで 周波数帯域は これまでのAuと同じものを使う

 

昔から大手の携帯電話会社にはかなり搾取されてきた

 

はmineoはどういう仕組みかというと AUは実は7ギガまで固定料金という殿様商売だったので それ以下の安くて量の少ない価格帯商品を出すことがなかった

 

タブレットを使うにはこれしかないので 泣く泣く購入していたが 最近勉強してキャリアでない小さな会社から電波購入するほうが安いことを知ったのでこれからはこのやり方が主流になると思う

 

キャリアは百貨店といっしょで価格が高く 月ぎめの通信量も多い 実際私の使い方では使い切ることなくもったいない 私のような人は多いと思うので 実際はあまることになるが このあまった通信量をAuはmineoのような会社に使わせてそれはそれで儲けるという方法であくどく稼いでいる

 

結局そういう原資を提供してるのは長い間利用してきた私のようなユーザーなのであるから 安い店から購入しなくては損 アンテナはauのものをつかうので速度や使い勝手もまったく変わらない 

 

既存のキャリアから乗り換えるなら その会社のHPで今の機種(docomoau)が使えるかどうか?どの大きさのSIMカードか?(mini nano)キャリアを乗り換えるときに違約金が発生するか?(これまでのところと次のところ)大手はすべて発生するが、最近止める方向で各社は検討しているらしい 違約金とるなんてヤクザもびっくりな手法ですよほんと 

 

そういった諸々を考慮にいれてお考えください

 

私の場合は最初だけSIMの登録料金で3000円 月々1000円の使用料で3Gまで 使わなかった分は翌月に回せ 解約はいつしても無料という契約

 

AUから移るときは違約金で10000円以上とられました

 

どんだけぼったくんてんのやら。。。

 

悪いことしてないのにお金取られるってね。。。気分が悪い

 

もう二度とタブレットで大手会社は使わないぞ

 

機種によってデータだけのものと通話もできるものがあるので各社で比較してください

 

私はガラケータブレットを持つスタイルです タブレットはゲームでガラケーは電話のみです

 

スマホを使う人はゲームするなら画面が小さく 電話するときに電池がきれたり ゲーム中に電話かかってきたり なんでも一つでできるってことはとっても不便だと私は思います

 

なので私にとってガラケータブレットの使い分けがベストなんですね ガラケーを安くできる方法はまだためしてませんが2000円なら不満もないのでいいかなと。。ガラケースマホならガラケーのほうが音声いいですよ なんでも最新のものにするのは良くありません

 

だまされてガラケースマホに換えさせられると音声悪くなって使い勝手のわからないネット契約させられて料金大幅アップになります ガラケーにはガラケーの良さがあるので 一概に新しいものがいいというのは間違いです

 

あと電波の届く範囲というのは気をつけたほうがいいですよ キャリアを変えたら電波事情が変わってきます 大容量転送に向いているけど不安定だとか 山や田舎で届かないとか 自分の住んでるところやよくいる場所が電波がとどくかどうか?youtubeなど重いデータの受信はできるか?いろいろそれどれの使い道で不便を感じることになるかもしれないからです 電波はdocomo系かau系がメインだと思うのでそれぞれの特性や料金プランなどをよく吟味しましょう

 

キャリアを乗り移るのは勇気がいりますが 固定費が減るのはありがたいですよね これが背中をぽんと押す記事になったのなら幸いです