genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

三菱sekoi10万円を補償

「10万円の補償」と聞いて、ユーザーはどう受け止めているだろうか。

 燃費不正問題に揺れる三菱自動車は、6月17日、顧客への補償方針を明らかにした。

 10万円を補償するのは、最も悪質な不正があった軽自動車4車種のユーザーに対してだ。対象車種は三菱自動車ブランドの「eKワゴン」「eKスペース」、日産自動車向けに供給していた「デイズ」「デイズルークス」である。

■ ガソリン代の差額などを補償

 この軽4車種は、燃費測定の初期設定に用いる 「走行抵抗値」というデータを恣意的に改ざんし、その結果、カタログ燃費は正しいデータを用いた場合より5~15%よく見せかけていた。これは「燃費をよく見せる」ことを意図した恣意的な改ざんで、悪質性は高い。

 この10万円は、①燃費の偽装で生じたガソリン代の差額、②今後の車検時 に発生する税金の増額分、③お詫び金の3つの要素を含んでいる。

 ガソリン代の差額は、一般的な平均年間走行距離である年間1万キロ、保有年数10年というユーザーを想定し、算出している。軽を新車で購入した人の平均保有年数は8.6年であり、それより長めに見積もった。とはいえユーザーによって使用年数や走行距離には差があるうえに、実際の燃費の悪化幅は5~15%と車種ごとにばらつきがある。

 だが、わかりやすさと「10万円ならほぼすべてのお客様のご負担増をカバーできる」(益子修会長)ことを考慮し、軽4車種は一律10万円を補償金とする。

 

一番都合のいい安上がりな方法を考えたといえる

 

詐欺なのだから あまりにもそれではムシが良すぎるとおもわれる 中古車などで価値が激減しているし その燃費性能の数値が違ってたらはじめから買わなかった人もいるのかもしれない

 

だされないよりはましという捕らえ方もできるかもしれないが この程度の補償で皆が許したら 三菱自動車は こんなのでいいんだーとホクホク顔でまたやらかしてくれるとおもいませんか? マックロですよこの会社

 

詐欺会社のつくる車に価値はないですし 最初買った分の三菱が得た利益もすべてこれに上乗せされるべきだと思いますね 材料費はしかたがないかもしれないですが。。。