genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

ナス農家を蹂躙する土佐あき農業協同組合(JA土佐あき)の悪の諸行

ナスの主要な産地の高知県安芸市にある「土佐あき農業協同組合(JA土佐あき)」が、つくったナスを全て同農協に出荷するよう農家に圧力をかけたとして、公正取引委員会独占禁止法に基づき、同農協に圧力をやめるよう排除措置命令を出す方針を固めた。同法違反(不公正な取引方法)と認定し、農家を不当に拘束する「排他条件付取引」にあたると判断した模様だ。同農協はこうした事実を否定している。

 農協をめぐっては、環太平洋経済連携協定(TPP)発効をにらんだ政府の規制改革会議などで、「競争原理が働かず、農家の生産コストが割高になっている原因」との指摘もある。公取委も、一部の農協に生産者の自由な選択を制限する動きがあるとみて、取り締まり専門チームを創設するなど監視を強めている。

 関係者によると、同農協は以前から組合員の農家に、収穫した全てのナスを同農協へ出荷するよう要請。従わなかった場合、「選果場などの施設を使わせない」「違約金が必要になる」などと伝え、圧力をかけていたと公取委は見ているという。実際に、要請に従わず、除名された農家もいるとされる。

 

取材に応えた農家の人は農産物のナス(日本一らしいですね)を JAの集荷市場か他の青果市場に出荷していたが JAから耕地面積あたり11tのナスの出荷をしてもらえないと罰金を科すということをいわれ(やめるか継続するか二択をせまられた) JAには出荷しなくなったが それによって農協が代理人となる手続きで嫌がらせを受けたらしい 入金が遅れたというのだ 農家を保護する立場にあるJAがヤクザびっくりの三日締め料を取るなどは言語道断 顔なんかも相当悪人顔だった 時代劇にでてくる悪代官ばり まー会社でも罰金とったりいろいろ簡単にする人もいるでしょうけど 立場を乱用しすぎで やっていいことと悪いことっていうのがあって 反論できる立場の人はそうやって 反旗を翻せるが 今回のケースでは そうじゃない人もたくさんいるようなので JA土佐あきの大悪人たちにいっておく

 

ここは民主主義の国 そんなわけのわからんことは北朝鮮にでもいってやってくれ

 

おぬしたち(JA土佐あき)は悪代官や北将軍やら ともかく今の民主主義の日本にはいきられぬ時代錯誤者なのだ

 

農家のみなさんを守るのではなく 搾取しているだけで 私腹を肥やすことしか考えておらぬ

 

自分の有利な立場を利用して私腹を肥やすなど ダマスゾエといっしょだsekoiよ本当