genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

九州北部地方 24日朝から再び大雨に 土砂災害に厳重警戒

九州北部地方(山口県を含む)では、あす(24日)朝から再び、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見通し。この大雨は25日にかけて西日本に広がるおそれがある。気象庁は土砂災害に厳重な警戒を呼びかけている。

 活発な梅雨前線が本州に停滞し、西日本では大気の状態が非常に不安定となる。そのため、九州北部地方(山口県を含む)では24日朝から雨が強まり、24日午後6時までの24時間降水量は多い所で100ミリと予想されている。

25日土曜日にかけて大雨続く

 その後25日(土)にかけても大雨が続き、さらに多い所で200ミリから300ミリの雨が降る見通し。25日(土)は西日本から東日本の広い範囲で雨が強まるおそれがある。

 気象庁は、九州北部地方を中心とした西日本ではこれまでの大雨で地盤が緩んでいるとして、土砂災害に厳重な警戒を呼びかけている。

 

先日からの集中豪雨で 各地方に避難勧告がでたところが多くあります

 

2年前の広島県安佐南区の土砂崩れでたくさんの犠牲者が出ましたが づーっと雨が継続的に続く中(2週間ほど)常に森林の貯水量がMAXのまま集中豪雨を浴びると あのときのような悲劇がおこらないともかぎりません

 

田舎の公会堂など安全が確保されたところばかりではなく 使い道がない場所に建てられたため逆に土砂崩れの危険があるところにある避難場所もあります

 

津波のときなら山手のほうがいいでしょうし 大雨で土砂崩れが予想される場合は近隣の小学校などがいいでしょう

 

各自治体のハザードマップがあるはずなので よく自宅の危険情報を把握しておくことが重要になります

 

また川が氾濫するなどして危険な場合もあり 至近距離にない遠い避難場所を選ぶことも考慮にいれて第二候補ももっておいたほうがいいでしょう

 

うちは今回避難勧告がでましたが 夜中の2時でしたし うちのハザードマップではなんとか安全でした 近隣は危険地域なんですけどね。。。 

 

また今日市街地に車で行く途中 土砂崩れで国道が停滞して 片側交互通行になっていたので ずいぶんと時間が余分にかかりました

 

もっと遠くから看板設置してもらえるといいんですけどね その場所にいくまで事故があったかなーなんておもってたけど そういえば土砂崩れか、、、と現場みて気づいた始末

 

ちなみに非難指示というのがでれば 慣れてるかどうかにかかわらず 非難したほうが無難ですね 足が動けない人などは無理に連れて行っても逆に危険かもしれませんが、、、前もってできるならしておくのがいいかもしれません

 

本当に危険になっていくのはやめたほうがいいですね 助けに行くほうもいかないほうが道連れにならないですみますし

 

あと警戒区域指定されたら罰金や拘束があるようです 自分の家であっても解除がないかぎり立ち入れない そういう場所もありますね

 

これからの季節不安がありますが そのときの雨の状況だけでなく それまでの降水状況を記憶しておいて危険かどうか判断するようにしましょう

 

うちの山にある畑は土砂崩れで畑半分に山が落ちてきたことがあります いまでもそのままで畑は半分になったままなんですけどね

 

ニュースでみましたが用水路の担当の人がいて 流された人がいるようです ふたをどうこうするようなオペレーションがあるようですが 大量の水があふれてからふたをはずすと危険です 危ない状況になってからではおそいので無視するのがいいようです あふれたからといって水は低いところに流れます ただそれだけ それを見に行ったりするといくら責任とかいっても命をどぶにながすようなものです 父親をなくされた方がいってました 雨がひどければいくもんではないと 晴れた日にそのふたをはずしてないのなら 雨になってからフタをはずすような危険はしないことですね よく畑の状況を見に行くといって死ぬ人がいますが 面白半分で見に行ってるわけではなくて 責任感でいってるんですね でも命を無駄にするようなのは責任でもなんでもないかとおもうので 畑は無視でいいのではないでしょうか?