genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

7月1日から世界初 免震 観覧車 日本一高い123メートル

headlines.yahoo.co.jp

 

免震の観覧車は世界初──。大阪府吹田市にある大型複合施設「EXPO CITY」内に巨大な観覧車が誕生した。その名は「RED HORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」で、全高123メートルは高さ日本一だという。また、世界初の免震構造を採用しており、7月1日のオープン後は、多くの人でにぎわうことが予想される。23日夜に行われたプレス内覧会で実際に乗ってみた。

 

 

公開は7月1日からだそうですね 昔 吹田の近くにすんでいてこのあたりはよく車で通ってました

 

岡本太郎太陽の塔も健在ですね でもこういう夜景はみたことなかったなー 場所は大阪梅田よりまっすぐ北側 新御堂筋というまるで高速道路のような大きな道路でこのエキスポランドにつながっています

 

このエキスポランドもしかしてEXPOCITYに名前変わったのかしら。。。

この公園は大阪万博のときにできたので1970年?くらいからあるわけですが 本当に車交通の要衝というかですね ここを無くすと神戸から京都まで完全に止まります 近畿道路 名神 これらの高速道路が交わってくるので西日本の各地から来る人はここは必ず通りかかります またここからさらに奈良にも 和歌山にもつながってくるので この大動脈はなくてはならない かなりの重要拠点です

 

 昔もここに観覧車あったはずですが 高さ日本一になったのですね さらに世界初の免震だそうで

 

 

でも逆にこれまでの観覧車はすべて免震じゃなかったんだとおもうとけっこうこわいですよね。。。。

 

 

行く機会があったら乗って見てみたいなーと純粋に思います 夜景が綺麗そうですね^^