genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

無許可のヌード撮影をインスタグラムに投稿 東京都府中市の郷土の森博物館で撮影

府中市博物館 無断ヌード撮影で逮捕されたヌード画像のまとめ|エロすぎ通信|

 

東京都府中市の郷土の森博物館で、若い女性らが無許可でヌードを撮影し、インスタグラムなどに写真を投稿していたことが分かった。問い合わせが相次いでおり、博物館側も困惑している。

 写真には、「5年2組」の札も見える廊下でスカートをまくって裸のお尻を見せたり、教室の窓際でほぼ全裸のヘアヌード姿があったりした。

■5万人近いフォロワーが

 これらは、あるインスタグラムやタンブラーに2016年6月初めに投稿された。写真に写った状況から、郷土の森博物館内で復元された「旧府中尋常高等小学校」の校舎内で撮影されたとみられている。

 投稿者は、以前からこの博物館で撮影しており、少なくとも15年1月19日にも、ワンピースの服を着て教室の机の上に仰向けになり、足を上げてみせる画像があった。これについて、「課外授業」と映画のタイトルのような紹介をし、履いているハイヒールについて「上履きです」と注釈を入れている。

 投稿者のインスタグラムには、5万人近いフォロワーがおり、このときは「美脚~!! 」「課外授業受けたいっす」などと次々に書き込まれていた。その後、10月19日には、教室の床にあおむけになり、股間にビデオカメラを入れた画像もあった。このときも、投稿者は、「府中市郷土の森博物館という所です( ´ ▽ ` )ノ」とわざわざ明かしている。

 大量にある投稿画像は、ヌードばかりではなく、普段の生活をグラビアやアートのように撮ったものも多い。しかし、最近は、フォロワーらの目を気にしてか、週刊誌のヘアヌード写真のようなものが増えている。

 投稿の中では、「別に芸術とかアートとか言う気はないけど、常に女性の持つ美しさを写したいと思って撮ってます。まあ思ってるだけですけどね。笑」「よく寝転んで撮るけど、単に寝転んだ方が楽だからです。笑」などと説明していた。

博物館館長「施設を冒涜するもので、憤っている」

 ただ、過激とも見られる画像が増えたこともあってか、投稿者は、画像を削除されるようになったとも明かしている。

 府中市郷土の森博物館では、J-CASTニュースの取材に対し、投稿された画像のいくつかが旧府中尋常高等小学校の校舎内で撮影されたと認識しているとし、投稿者には撮影の許可を出していないことを明らかにした。

 校舎内で写真を撮るのは問題ないとしながらも、ヌードなどについては、「公序良俗に反する」として許可していないという。

 アートやグラビアのために撮影することについても、公共の社会教育施設であり、目的外の利用は制限しているとして、申請があっても断っているとした。

 ヌード画像の投稿については、情報サイトが取り上げたため、6月23日から「こういうのを許可してるんですか?」といった問い合わせが相次いだ。博物館としては困っているとしたが、警察に通報するかどうかについては明言しなかった。監視カメラが設置されていなかったため無断撮影に気付かず、投稿者についても把握できていないとしている。これまでには、こうした撮影については聞いたことがないという。

 郷土の森博物館の館長は、「歴史遺産を後世に残すための施設であり、このような行為は施設を冒涜するものです。今回、初めて事実を知って、非常に憤っています。2度とこうしたことが起こらないように対処していきたい」と話している。

 

 

AV撮影などでは 無許可で撮影したにしても 場所が特定されるようなもので迷惑をかけるような風景や文字は消してあるだろう

 

どうかんがえても素人が人気とりのために裸になったまでは良かったが 場所まで公言したというのはどういうことですかね?

 

ここにいけば裸で撮っても大丈夫ということでしょうか? みんな裸で撮影できますよ キテネ的なかんじでしょうか? 場所を明かす必要はないと思うし それによって博物館が迷惑になると考えなかったのでしょうか

 

それか本人のいうように芸術だからいい(とまではおもってないとか)というかんじでしょうか?

 

たしかに芸術作品ならそれはアートとなるわけですが

 

アート作品で環境に迷惑がかかったり人の交通の妨げになったりする場合 事前に地方自治体に許可を得たり 警察に許可を得たりという 気の遠くなるような根回しが必要になってくるのが通常です なので写真集のため海外で人目につかないところでヌード撮影するということは ヌーディストビーチもある国は厳しくないでしょうし 道理にかなってるわけです

 

たとえば壁に無許可で落書きするようなのはアートでもなんでもなく迷惑行為です ニューヨークの地下鉄で落書きが犯罪の温床になるということで 綺麗にしたら犯罪が減ったというのは周知の事実で 公共物への落書きには周囲の風紀を落とすという影響があります また単純に器物損壊罪という犯罪です

こんなお手軽なパブリックアートを認めてしまうと周囲が迷惑しますし アートとは思いたくないですね

 

今回は簡単に裸になって撮影するという ことでも公然猥褻罪に問われます

 

本人は裸が(自信があって)美しいということで広めたいのかもしれませんが そんな汚い裸をみたくないという人もいるわけで 本人はアートとおもいたいのかもしれないが 実はただのきたない落書きで周囲に迷惑をかけているだけというのが今回のことだとおもいます 露出狂っていうんですよね 死語なのかな?

 

 

影技術 ヌード 芸術性 公共への配慮など いろいろ完璧にできてこそ アートなので むやみやたらとSNSを使って自由に発信すると いけないこともあるのを知らないと 犯罪となるので 気をつけましょう

 

 

小学校をリメイクして博物館にするなど 公共の施設を再利用するという手法はよく使われていますね こういう施設はとにかく安く上げることが基本方針ですし まさかもともとあった小学校施設に盗むものもないだろうからと 防犯カメラも設置してなかったんですね 設置すればしたで結局その雰囲気を汚すということも考慮されるべきで 難しい問題ですね

 

博物館で撮影を禁止している理由はいろいろありますが 

①フラッシュを炊くとまぶしくて他のお客さんの拝観の邪魔になる

②フラッシュを炊くと芸術作品が劣化する

③撮影のみでデジタルアーカイブ化されてネットで公開されると 博物館へ来客が見込めなくなる危険がある

 

こういったことだとおもいます

なので 来館者はその博物館がどういう趣旨で撮影を禁止しているか把握した上での許される範囲内での撮影があると思いますので 聞いたほうがいいですね

 

 

この人もまさか「裸の撮影できますか?」とは聞いてないと思うので。。。

博物館の人が「撮影は自由です」といったとしても  これを裸でもOKと拡大解釈するのは間違ってますね