genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

小田急線のホームで女子生徒がスマホ中電車と接触

25日午後、神奈川・藤沢市小田急線のホームで、高校3年の女子生徒が電車と接触し、軽いケガをした。女子生徒はいわゆる“歩きスマホ”をしていて、電車と接触したとみられている。

 警察によると25日午後1時半ごろ、藤沢市にある小田急線・鵠沼海岸駅の上りホームで、高校3年の女子生徒が電車と接触し、頭を打撲する軽いケガをした。

 防犯カメラの映像や目撃者の話などから、女子生徒はスマートフォンを操作しながら歩くいわゆる“歩きスマホ”をしており、ホームを下を向いて歩いていて、入ってきた電車と接触したという。

 小田急線は、この影響で、上り線と下り線で約40分間運転を見合わせた。

 

ながらの電車事故って多いですね つい最近もどこかでヘッドフォンをつけたまま音楽聴きながら?の踏み切りないところで巻き込まれて死亡事故が発生しました

 

踏み切りのない線路って不安全ですよね ふみきりないところはめったに電車が通らないと勘違いしてるのではないでしょうか?

 

通行人が少ないから経費削減されてるとか 道が狭いから設置できないだけで 危険度にはちがいがありません

 

今回はスマホで接触ということですが ホームでは電車が入ってくる前に必ず白線の内側におはいりくださいとか なんらかのアナウンスがあるはずですし 気をつけないといけません

 

電車がはいってくると吸い寄せられるのはご存知ですか?

 

物体が動くとき その周囲の気圧は下がります 気圧が下がればその周囲の気圧が高いところから 気圧が低いところへの空気の流入が起こり 重いほうが必ず勝ちます

電車より重い人はいないはずですから 人は電車に吸い寄せらます 近くにいる人が電車と電車の間にすっぽりのみこまれるのは あたりまえの物理現象なんですね ちかよったら吸い寄せられて 肉片こなごなで内臓までとびちる大惨事になります 電車が通らないぎりぎりのところだからといって気圧の変化を防ぐことはできません ブラックホールといっしょですね

 

高校のときこの大惨事を通勤中に目撃した私の高校の物理の先生がひき殺した電車に乗っていたようで 授業のはじめにこの話をしてくださり 大変教室が静まり返って 一時間誰も私語をしない 珍しい授業だったことを覚えています

 

あと東京では電車のドアの前に並ぶ行儀のいい地方がありますが(東京)最前列の人は危険だということを 知っておいたほうがいいですね 二番目の人がドーンとやったらおしまいです

 

いつ二番目の人がドーンとしてきてもいいようにいつも身構えてますけどね そうじゃなきゃ座れなくてもいいので列には並びません 万一一列目の人が吸い込まれてしまったときに自分が二番目で 押した疑惑をもたれてもこまりますので 白線の内側にいるだけでなく 後ろに人がいないことのほうが安全です

 

考えすぎですかね。。。