genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

京都・先斗町火災 4時間後、ようやく鎮圧 消防局がさらに消火活動

news.yahoo.co.jp

 

京都市中京区先斗町通の居酒屋で5日夜に発生した火災は同日午後11時すぎ、出火から約4時間後に火勢を抑えて鎮圧。京都市消防局が鎮火に向けて引き続き消火活動を行っている。

 火災は居酒屋「茜屋純心軒」から出火。同店が焼けたほか、隣接する店舗にも延焼し、約300平方メートルが燃えているとみられる。

 この火事に関連し、出火元の男性従業員(23)が右手を切る軽傷。近くの店の女性客(38)が気分不良で救急搬送された。

 京都府警中京署で出火原因を調べている。

 

このあたりは私もよくしっていますが もちろん車両の出入りはできません 通常の道より狭く軽自動車でさえ通ることはないとおもいます 

 

河原町通りと加茂川の間にある通りで 四条通りと交わっています このあたりは黒いシックな建物が多くて 家作りもいかにも京都的な古風な感じのお店が並びます 密集してるかんじはしますね 基本夜の飲食店が多くて 昼間には人通りもまばらです 通りは石畳だったとおもいます

 

このあたりは坂本竜馬の隠れ家にしていた場所でもあるし 歴史的にも有名ですね

 

防災の観点からポンプ車の入れないところでは消火栓などを設けるのが通常ですし 近くには 高瀬川という小さな川もありますせき止めて水をためれば 水源とすることができるでしょうし 4時間も消火にかかるなんて かなり時間がかかってますね というか なんでしょうね ギャラリーは多いでしょうね 

 

とにかく鎮火してよかったですね