genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

鳥越俊太郎 都知事選挙 出馬表明会見

とうとう 鳥越さんも出馬表明されましたね

 

これで だいたいの立候補者が決まりましたが

 

キャスター出身大臣経験者 小池さん

 

知事経験者 自民党推しの増田さん

 

現役キャスター 鳥越さん

 

この三役の三つ巴っていうかんじでしょうか?

 

政治の世界に詳しくないのでよくわかりませんが。。。

 

だれが都知事になるということは予想がつきませんが

 

素人の私の見解では小池さんが有利かなーと

 

増田さんはふんぎりがわるく男らしくない 公約もあたりまえすぎて面白みがない しかし人はよさそうだ なので不正もしないし 特別なにかをやってくれそうでもないが 無難なイメージ

 

鳥越さんはキャスターであるしガンの面で健康が不安そうだが すでに治療後7年もたっていて全くその心肺はなさそうで むしろガン患者の票を集めれそうで 知識は博識 だが経験もなく 76歳にして人生最後の大博打というかんじ

 

小池さんは自民党に喧嘩をうって先手必勝 男気があって組織票には頼らないまさに男勝りな戦法 自民党の根回しの良さも悪さもわかった上で 都知事選に落ちても損はないということがわかっていて なにもかも貪欲に利益計算つくされた戦略家

 

選挙に受かるか?ということと政治家としての資質というのは違うわけで

 

選挙は人気投票であって ほとんど公約や政治的手腕は問われない

 

実務があるかどうかなんて 都知事経験者でなければないのはあたりまえで

 

そのぶん小池さんや増田さんには分がある

 

鳥越さんの出馬表明を見ましたが あまりにも個人の考えであって 都知事の公私混同の不正に関して アプローチが薄い

 

小池さんは都知事の報酬を半額にすると明言している

 

数値で目具体的な目標を掲げ 政策を決定するための方法を一番理解してるのは小池なので

 

あとは票を受けることができるかどうかといった感じ

 

人気やイメージで政治家を選ぶと被害を受けるのは都民ということ

 

政治家であれば法整備してなんぼ 椅子に座ってるとかご意見番をするだけなら キャスターでよい

 

お金にクリーンなのは前評判ではわからない あのお金にきたない元厚生労働大臣のダマスゾエが同僚の不正にたいして盗人あつかいしてることからも いってることとやってることは 違うし 都知事になったあと ごろっ将来変わるかもしれない

 

個人でゲスなことやっててもしっかり都政の安定に寄与して 都政を預かるウチだけゲスがばれなければ それはそれでいいと思う

 

クリーンなだけなら 私だってできるよw