genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

トドの赤ちゃん死んだ スマホで撮影に驚いて育児放棄

北海道八雲町熊石見日(けんにち)町の海岸で、親とはぐれたトドの赤ちゃんが死んだ。トドの親子の写真を撮ろうと人間が近づいた際、親が逃げ、10日以上放置されてしまったといい、衰弱死したとみられる。町は「野生動物に不用意に近づかないで」と呼び掛けている。

 町などによると、トドの親子は6月29、30日ごろに海岸に現れた。住民らの話では、スマートフォンで撮影しようとした2人組が親子に近づいたことがあり、その際、親が驚いて海に逃げ込んだという。赤ちゃんはその後も浜辺にとどまり、波打ち際や岩場で寝ていたが、今月13日夕に死んでいるのが確認された。

 赤ちゃんは体長1メートル弱。道内の水族館関係者によると、トドは生後約1年間、母乳だけで育ち、人の手で育てるのは困難という。通常、トドはロシア極東カムチャツカ付近などで出産することが多いが、この赤ちゃんは同海岸近くで生まれた可能性が高いという。

 町は住民らから赤ちゃんの保護を求める声があったことから、道内の水族館や研究機関に受け入れを打診したが、飼育スペースや飼育計画の調整などのために難航していた。

 八雲町熊石総合支所の田村春夫産業課長は「こういった結果になり、残念。道内は野生動物が多く、同じようなことが起きないよう気を付けてもらいたい」と話す。

 

可愛そうに スマホでなんでも撮るんじゃないってことですよ トドに襲われてキバを頭に突き立てられずにすんでよかったようなもので 遠いところから眺めてればよかったのに。。。

 

スマホを持ってる人はなんでも気軽に撮影しすぎですよ トドの親子とツーショット イェーイ!とかいうのをSNSでだしたかったんでしょう ガキか!

 

トドのつまりは有名になれてよかったね 非難轟々