genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

仏 ニース80人ひき殺し 暴走トラックを目前で見た日本人の証言

headlines.yahoo.co.jp

 

まさに悪夢ですね トラックといってもかなり大きなタイプのイメージですね

 

大勢の人が集まるところは危険ということがよくわかります なのでオリンピックも同じです

 

フランスは非常事態宣言を発していたようで今月26日に解除予定だったらしいですが なにをもって解除?しかも非常事態なのにお祭り?花火大会だったようです

 

それもそのはずフランス革命が1789年にあったその独立記念日なんですね 火縄く(1789)すぶるバスチーユ で覚えていますよ♪

 

日本では建国記念日とかでもお祭り騒ぎしないとおもいますけどねw このあたりは国民性や 独立という それまで閉鎖された社会を市民の力で打倒したという開放感が 独立そのものに象徴されて やはり非常事態なのに その日はハメをはずしたいのかもしれませんね

 

日本人の犠牲者がでていなくて良かったですが まあたまたまということですね どこに逃げてもひきころされてしまう運転って・・・・蛇行運転ではないのでしょうが。。。ベコベコにへこんだトラック前面が物語っている気がしますね

 

ISの爆弾テロとかのイメージが常識的ですが 無差別殺人なら トラックでも80人も殺せてしまうという  非常にショッキングな出来事です 未曾有というか過去に例を見ない事件ですね

 

とにかくお祭りとか人が集まる催し物はどこにどんな危険があるかわかりませんね

 

フランス国内では非常事態宣言を自由を宣言するといって嫌われていた節があるのですが なにをもって解除されるかも検討されるべきだとおもいます 今回の事件で解除を見直し 三ヶ月の延期となったらしいで

すが、、、なにをもって三ヶ月??

 

解除された時に浮かれた市民がまた犠牲になるというイタチごっこに過ぎないとおもうのですが。。。