genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

トルコクーデターについて 他岸の火事にあらず

トルコで起きた軍の一部によるクーデター未遂を巡り、トルコ政府は、これまでにおよそ6000人を拘束して調べていることを明らかにしました。拘束した軍人の中には、陸軍の部隊の司令官も複数含まれていて、捜査当局は軍の幹部クラスの追及も進めています。

トルコでは15日、軍の一部が首都アンカラ最大都市イスタンブールで、戦車やヘリコプターを展開しクーデターを試みましたが、およそ12時間後に政権側に鎮圧されて未遂に終わりました。市民や警察官など161人が死亡したほか、トルコ軍は、反乱勢力の兵士104人を殺害したとしています。

捜査に関連して、トルコのボズダー法相は17日、これまでにおよそ6000人を拘束して調べていることを明らかにしました。中には、計画を主導したとされる前の空軍司令官のほか、陸軍のうち、シリアとの国境などを管轄する第2軍の司令官や東部地域を管轄する第3軍の司令官なども含まれていて、捜査当局は、軍の幹部クラスの追及も進めています。また、裁判官や検察官2700人余りも職務を解いて拘束を進めていて、反政権派の一掃を図る動きを強めています。

トルコ政府は、今回のクーデター計画に関与したのは、政権と激しく対立し、軍などの内部に支持者がいるイスラム組織の「ギュレン教団」だとみていて、指導者のギュレン師が住むアメリカに、ギュレン師の引き渡しを要求することにしています。

アンカラのトルコ議会 厳重な警備続く

アンカラにあるトルコ議会の向かい側には、警察や軍の本部が並び、最も警備が厳重な地区となっています。日曜日ということもあって人の姿はまばらでしたが、銃を手にした軍の兵士や警察官が配置され厳重な警備を続けていました。

議会や政府施設の建物に私たちがカメラを持って近づくことは許されませんでしたが、建物のガラスの多くが割れるいる様子が確認できました。また、道路沿いの街路灯や樹木は根元からなぎ倒され、歩道のブロックがところどころ崩れているほか、地下道の出入り口のエスカレーター付近は、強い衝撃を受けて激しく壊れるなど、戦車や装甲車が通り抜けたとみられる跡が至る所に残っています。議会の建物の外壁にも無数の銃弾の跡が残され、特に1階と2階の部分は内部まで激しく壊れていることが確認できました。

 

一般市民をも巻き込む大きな氾濫でしたね ISと混同される方もいらっしゃるかもしれませんが これはまったく別ものですね

 

日本でいえば自衛隊が市民を殺して日本政府にはむかうようなものです

 

日本の戦時中もおなじようなことがたくさんありました 首相が命を狙われたり たいへんなこともありました 2.26事件などは日本の陸軍内で若い青年将校などが決起して政府に自分たちのイデオロギーを主張しようとしたものでした

 

困窮にあった日本を救おうとかんがえてのことだったのかもわかりません

 

しかし私はこの事件にしろ他の事件にしろ 軍隊という 税金をつかった組織が自分勝手にイデオロギーを主張するなどあってはならないものと考えています

 

さらに軍部上層部が部下に命令したにせよ 部下は従うべきではないとおもっています

 

なぜなら統帥権天皇が持っているものであり(その当時)軍人が自らの意見を武力によって行使するべきではないとおもっています また軍隊は皇軍であり天皇の軍隊でした 軍隊が自由に動いていいはずがありません 

 

天皇の意思にそむく行為であり、斬首されてしかるべきですが 天皇は悲しいかな仁君で そむいた謀反人のうち一部の上部だけを処刑したもののほとんどの部下を許したのです 私はこれが昭和天皇のした大きな過ちの一つだったと考えています

 

こういうことがあれば 部下は上部のクーデター計画に従いやすくなります クーデターって国家反逆ですよね どうせやるなら勝たないとだめです

 

天皇には色目を使いつつ政治家には暗殺をして政治の正常化を謀るという中途半端なものでした

 

上部だけを罰しているだけではクーデーターの芽をつむことはできません

 

処刑せずとも一切の軍隊行動に関与できなくするとかかなりの範囲で処罰されなければならないと考えます

 

そうしなかったがために当時エリートの陸軍はなんでもできると暴走して   自由に中国を侵略していき 海軍までまきこんでいもづる式に国民を全員参加型の太平洋戦争にまきこんでいったのです

 

クーデターは悪いことのようにも思えますが近代日本史の始まり明治維新はクーデターの成功です その影には坂本竜馬などががんばったのでしょうが、、その裏には外資の力があったりして、、、日本中を巻き込んで大紛争になれば儲かるのは武器商人ですよねw案外簡単に江戸から明治に移り変わったので まあ一部の人は他藩同士で切りあいをしたり撃ちあいをしたりして犠牲者はでましたが 一般市民の犠牲者は少なかったといえます 外資からすると儲け損だったのかもしれません
なにもかもが間違ってるとはいえないんですが 多かれ少なかれ死者もでますし ともかく軍隊が自分の思想や意思を喧伝するためにその軍事力を使って政治に関与するとなるといけませんよね 国民から税金で国防を任されているのに 自分たちの権限を増やすために自分の組織で身勝手な軍事行動を起こす 皇軍といわれた軍人軍隊を天皇の意を背いて(天皇を仰ぎつつ天皇の意思とは真逆の行為をする)これが戦前の日本の陸軍のありようだったのです
仰がれたほう(天皇)は悪い気がしないので多目にみて許す→陸軍が我が物顔で自由に世界に侵略軍事行動を起こす 日本中が戦争に巻き込まれ→アメリカその他にボコボコにされ→原爆をおとされる(21万人即死)
という流れです
どれだけ身勝手な軍事行動を許さないようにしなければいけないか 重要性はわかるはずです
なので今回もトルコ軍が6000人ほど拘束されているようですが 全員処刑でもその結果平和になるのならそれがいいのかとおもいます 責任者だけ斬首すればどうにかなるかどうか?それはお国柄もあるとおもいますが それだけトルコの内政が不完全ということもいえるのかもしれませんし 軍隊が第一の国だってあるでしょう
今の日本はどちらかというと軍隊を作ろうとしていますし そっちの方向へ進もうとする政治の空気です 自由に法制化できるのをよしとする方向で動いています
もう一度自由に憲法を変えて軍隊を自由に武器使えるような国にしたらほんとうにいのか考えてみましょう
わたしは自衛隊員が相当殺されても身勝手な戦争に自由にできるような国にはしてほしくないですよね
戦争をつくりだすメカニズムは国境線の侵害に対する攻撃がきっかけです
しかもその国境はお互いの主張する地域が違う またその国境の合意があったにせよお互いの勘違い による攻撃が戦争の発端となります
どこかの国がじわじわと自分の主張する海域を広げてきたりするのは もうその火蓋が切って下ろされる寸前ということです
もし武器が現場の自由で使えるようになると 戦争を自由に引き起こすことが可能となります 国会の審議、内閣の承認などそこには関係ありません 現場で国境の侵害があったので武器を使用したというだけのことです
日本の軍隊(自衛隊が)相手が日本の主張する国境を越えたがために自由裁量で武力行使を行い 日本全体を含めた全面戦争になるのです
全面戦争の結果 大都市は原爆をおとされるかもしれません
私は自衛隊員が100や1000人殺されたところで 本当に戦争していいかどうかじっくり考えるべきだと思いますけどね
どうせやるなら勝たなければならないし そのためには10億人だって殺す覚悟じゃなきゃだめです 政治家は自分が戦争GO出しておいて勝てなければ家族もろとも割腹自殺するぐらいの決意のある人でないといけないとおもいますし そういう資質をもった政治家は日本には皆無だとおもいますよ なので戦争反対です 自衛隊員は自由に武器を使えないことで死んでいくのが仕事です
政治家が自衛隊に簡単に武器使わせたいのなら 毒を食らわば死ぬまでの迫力を持って国民に決死を呼びかけ自らは死をもって あたりまえの責任として欲しいと思います 戦争を勝利に導くことの決意も持てずなんとかなるだろうというような人は国のリーダーには向いていません
それができないなまくらな政治家は何もわからずにつまらない憲法改正とか簡単にいうんじゃないよ それでなくても憲法9条には法の抜け道があって作ってはいけない軍隊めいた自衛隊を作りだしたんだから それも当時米ソ冷戦にそなえるべくアメリカの要請によって、、、
アメリカのいいなりになるように生まれた自衛隊が真に日本のためだけに利用できるようになるための必要な用件は日本独自の軍隊とするべく
 
1在日アメリカ軍を無くす
2核を持つ
は必須でしょう これができないようで真に日本のためだけの平和利用ができる軍隊といえますか? 憲法改正で本来軍隊のような役割を果たしてきた自衛隊を軍隊として認めることは許されないことです 軍事力を永久に放棄する これが日本の憲法に書かれたアメリカ仕込の尊い考え方です
なので 憲法改正により言い方を少し変えたとか許されないのです 日本は軍事力を持たないと憲法に明記してあるにもかかわらず政治家やアメリカのそそのかしによって 軍隊もどきの自衛隊を許している国ですよ? 
軍隊を持っ侵略可能国になるか核保有国になるかアメリカとも一戦交える決意を持つか?すべてワンセットだとおもいます なにを国民をだましながらアメリカのいいなりになるような軍隊を持って世界平和だとかぬかしつつISの標的になって毎日日本各地でテロ事件が起こるような国にしたいのか?じっくり考えるべきだとおもいますよね
でなければそこそこアメリカにも協力してもらって9条を大事にしてアメリカにも参加したくない戦争にはうちはできないことになってます!と逃げ口上をもちつつ のらりくらりと北や中国の核開発や尖閣諸島侵入を見て見ぬふりをする これしかないですよね
いまのままで十分平和維持できるとおもいますがナニカ?