genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

19人殺害の殺人鬼 植松聖の顔 血まみれの地獄 神奈川・相模原市の障害者福祉施設

相模原市緑区知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら19人が刺殺され26人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂などの容疑で逮捕された元同施設職員植松聖容疑者(26)が2月に「重度障害者を殺す」などと話していたことが26日、相模原市への取材で分かった。

〔写真特集〕相模原・障害者施設殺傷事件~19人死亡、容疑者逮捕~

 
 施設は植松容疑者の発言を受けて神奈川県警津久井署に連絡、医師の診察を経て措置入院させた。この際、大麻の陽性反応が確認されたという。

 県警は26日午後、津久井署に捜査本部を設置。同容疑者が障害者への殺意を抱くようになった詳しい経緯などを調べている。

 市精神保健福祉課によると、植松容疑者は同施設に勤務していた2月18日、施設職員に「重度障害者を殺す」と発言。施設は翌19日に同署に連絡した。

 津久井署員が19日に面談した際には、「重度障害者の大量殺人は、日本国の指示があればいつでも実行する」と話した。医療機関で診察した医師は「そう病」と診断。緊急措置入院となり、同日付で施設を退職扱いとなった。

 同22日の再診察では「大麻精神病」や「妄想性障害」などと診断され、改めて措置入院の処置が取られた。しかし、その後の診察で措置入院の必要性は消失したとされ、3月2日に退院したという。

 植松容疑者は措置入院前の2月14日には衆院議長公邸(東京都千代田区)を訪れ、障害者殺害を予告する内容の手紙を渡そうとしていたことが既に判明している。

 植松容疑者の逮捕容疑は7月26日午前2時ごろ、津久井やまゆり園に侵入し、入所者の女性(19)を刃物で刺し殺害しようとした疑い。女性は同日朝、死亡が確認された。捜査関係者によると、同容疑者は「障害者なんていなくなればいい」との趣旨の供述をしている。

 県警によると、午前2時ごろに植松容疑者が施設へ侵入する様子が、防犯カメラに映っていた。施設1階の窓ガラスが割れて近くにハンマーが落ちており、同容疑者は「窓から入った」と供述しているという。

 

 

植松聖容疑者(フェイスブックから)

 神奈川・相模原市の障害者福祉施設で入居者らが刺され死傷者が多数出た事件で逮捕された植松聖容疑者(26)は今年2月、東京・千代田区の衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」というような内容の手紙を持って訪れていたことがわかった。(日本テレビ系(NNN))

 

相模原の障害者施設、刺され19人死亡 「元職員」と話す26歳の男逮捕

事件のあった津久井やまゆり園=26日午前、神奈川県相模原市緑区(桐原正道撮影)(写真:産経新聞)

 26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」から「刃物を持った男が施設に侵入した」と110番通報があった。神奈川県警によると、少なくとも15人の死亡を確認。相模原市消防局によると、医師が心肺停止状態だった4人の死亡を確認し、死者は計19人に拡大した。ほかに26人が負傷し、うち20人は重傷だという。

 県警によると、施設から約2キロ離れた津久井署に午前3時ごろ、男が「私がやった」と出頭してきた。県警は、男を殺人未遂と建造物侵入容疑で逮捕した。男は、植松聖(さとし)容疑者(26)で、施設の「元職員」と話しているという。県警は今後、容疑を殺人に切り替えて調べる方針。

 「津久井やまゆり園」は相模原市の北にあり、施設は、相模湖と津久井湖を結ぶ相模川に面している。JR相模湖駅からは東に約2キロ。近くには民家や公民館、市立小学校などがある。同園のホームページなどによると、神奈川県が設置し、社会福祉法人「かながわ共同会」が運営しており、定員は150人、敷地面積は約3万平方メートル。東西に分かれた居住棟のほか、作業棟もある。

 

 

40代の長男が入居しているという家族会副会長の中塚清さん(73)。施設の前で報道陣の取材に応じた。施設から事件について知らせる電話が入っていたが気がつかず、TVニュースを見て、午前6時ごろに自宅のある相模原市内から車で来たという。

施設の中に入ると、凄惨な状況だった。東棟への入り口や、西棟の廊下に血が飛び散ったあとがあり、 容疑者のものと思われる赤い足跡も点々と続いていた。

「凄かったですよ」。眉間にしわを寄せ、両手を組み、神妙な面持ちで語る。

長男は無事で、到着したときには朝食をとっていた。顔を見ると「コーヒーが飲みたい」と話したという。

長男は20年近く入所しているが、中塚さん自身は加害者の名前に覚えがないという。「無差別でやっていることへの怒りはある」。冷静に淡々と話すが、加害者への思いを聞かれると、言葉に力がこもった。

「無抵抗な障害者の寝ているところを襲うなんて、どうかしている」

長男が無事だった安心感よりも、事件の大きさに胸を痛める。「友達の娘さんとかも、亡くなった人はいっぱいいますから」と伏せ目がちに答えた。

逮捕されたのは植松聖容疑者(26)。元職員と報じられているが、施設では過去、トラブルは聞いたことがなかったという。職員の人たちの対応はよかった。「若い人は入居者から好かれる」とも語った。

取材陣から、施設の警備態勢や対応に課題はなかったのかという質問も出た。

中塚さんは「一個人がやったことだから」と述べた上で「夜間は正門などは閉じられて施錠されているはず。若いから飛び越えたんじゃないか」と話した。

 

大変な事件が起きましたね これを無差別殺人とよんでいいのかわかりません というのも 衆議院議員議長の公邸を訪れて 重複障がい者安楽死を求めて手紙をだしていた事実があるそうで 障がい者に対してあきらかな差別的思想があったようですね

 

犯行にしても衝動ではなく計画性や目標があったと思うので 明らかに異常性が伺えます

 

この犯人の思想なり心情がよくわかりませんが 特にこういう施設で働いた経験もあることだし なにか恨みでもあったのか。。。

 

ともかく許されざるべき事件ですね 19人殺人というとてつもない悪の諸行をたった一人でやってのけるあたり たぶん戦後最大規模ではないでしょうか?

 

オームの無差別殺人などは組織的なものであるし 秋葉原の無差別殺人にしても クルマで轢いた後に包丁で数人刺していますが10人もいってなかったようなきがします

 

集団食中毒でもこれだけの死者が出ることはないですし、、、他とくらべようもないですね この人数自爆テロと比べてもそん色ないクラスで。。。最悪の事件といえます

 

植松聖のような異常者こそ もっと早めに芽をつんで処刑されるべきだとおもいますがなにかおこさないと検挙されない現状では難しいでしょうね でも周りの人間はこの人の異常性を気づいてたはずです まーそれでも難しいのかもしれませんね

 

なくなった方のご冥福を深くお祈りします