genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

橋下氏が鳥越候補をメッタ批判

東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が25日に東京・伊豆大島で演説した際、「消費税は大島は5%に。私が国に働きかける」などと有権者らに向かって発言したことについて、元大阪市長橋下徹氏(47)が同日深夜、自身のツイッターで「こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない」などと痛烈に批判した。

 橋下氏はツイッターで「鳥越さんは『伊豆大島などの島しょ部は消費税を5%にする』と伊豆大島での演説で言い出した。こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる。民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか。その覚悟がなければ、鳥越さんにドクターストップをかけるべきだ」と投稿。さらに約1時間後の26日未明にも、ツイッターの読者の感想に答えるかたちで、「島だけ5%でいいんですか?しかも演説で立ち寄った島で、思い付いたように言っただけ」と書き込んだ。

 橋下氏の25日の投稿については、元東京都知事猪瀬直樹氏(69)も自身のツイッターに全文を引用し、橋下氏の意見に賛同の意思を示した。

 鳥越氏は25日、大島町の町役場前で演説。「私は一つアイデアがあります」と切り出し、海外での事例を挙げた上で「大島で物を買った場合…消費税8%、2年後には10%と安倍(晋三首相)さんは言っておりますが、大島は例えば半分の5%にします。これは東京都の権限ではありませんので、私が知事の権限で消費税を下げることはなかなか難しいと思います。しかし、都知事として国に働きかけて、少なくとも東京都の島については消費税については半分にしてください、そうでないと東京都の島は生きていくことはできませんと、ちゃんと交渉してやっていきたい」などと訴えていた。

 

これが本当なら鳥越氏は無能ですよね 私なら消費税0パーセントにしますがw(どうせウソいうならこれぐらいいわなきゃね!)

 

できないことを中途半端にいうんじゃないよ 消費税が地域ごとに違うなんてありえないし 離島が不便なのはわかるけども・・・ そんなへんぴなところに住むメリットがあるからその人たちはすんでるわけであるし 土地代安いとか。。自然が豊かだとか。。

 

地域ごとに知事の権限で消費税が換えられるような権限はないでしょう 消費税に対する権限としては知事も国民も等しい 国会議員選出のための選挙権のみだとおもいます 

 

仮に消費税を変更したりするための専門委員会が開かれた場合でさらに都知事としての参加が認められたら 意見するような場があるかもしれませんが あくまで意見をするだけで。。。 そこでなぜか特定地域のみをつかまえてここは(私に票を沢山入れてくれた地域なので)ぜひとも消費税をここだけでいいので5%にしてあげてほしい とかいうような身勝手な というか小学生でもそんな身勝手なこといわないだろうというようなことですね 非常識にもほどがある

 

他にも鳥越氏は「公約は頭にはいってます」発言が多く 個人的にこのひとは頭が弱いな。。と思います

 

公約なんて頭に入ってて当然 自分がかんがえるはずなんで。。だれかに書いてもらったんだったら 親に宿題やってもらってるバカ小学生といっしょです

 

それを踏まえて実際に具体的な方策を考えて実施しようとしている人でなければなりません

 

ジャーナリストのはしくれであれば その扱う話題も広く また メディアにのせる情報のみではないはずで 普通だったらいろんな情報が頭の中にリソースとしてはいっているはずで それに対する分析 方策をきっちりできて さまざまな問題に対して疑問をもったり質問できるようにしたりするはずで。。。

 

たぶんこれまでトンチンカンな仕事しかできてなかったのだなーとおもいます それかブレーンが賢かっただけですね

 

国会議員でもそうですが 結局自分のブレーンをつかってもいいけども 少なくとも骨子は理解して 自分が何をしたいか そのために必要なものはなにか現状把握していないとなにもできない 部下に指示できないですからね

 

たぶん鳥越さんは具体的な政策を聞かれて具体的なビジョンがなかったことにきづき あわてて大島で消費税5パーセントにしましょう とか できもしない約束をしてしまったのだとおもう

 

結局当選してできないのであれば それは詐欺師であるし なるまえなのでなんでも言ってだませばいいというのであれば 当選しなくてもかなり立派な詐欺度合いだと思う

 

もともとこういう選挙前にこういう記事書くのもどうかとおもっていたが 詐欺師が都知事になるのであれば ダマスゾエのときといっしょですからね

 

都民をバカにすんじゃねえぞ 消費税が鳥越ごときの権限でなんとかなるぐらいなら おまえがジャーナリスト時代になんとかしておけ!

 

都知事の権限よりもジャーナリズムのほうがずっと強いぞ まあテレビ局の意向もあるだろうから自由になるとはいえないだろうが

 

ずっとずっと都知事になったときのほうががんじがらめで 国民の目があるだろうし まあそれは本人も気づいてるだろうが。。。。 ジャーナリストは外野でさわいでるだけなんだよ 内部で必死こいて具体的な仕事することは ぜんぜん違うんだよ

 

橋下氏は経験もあるし立候補すりゃ当選するだろうに。。。

 

彼も疲れて今は外野でわいわいいうのが楽しいんだろうけどもw

 

鳥越さんはネガティブな攻撃に対しての反応ばかりで 具体的でまともなビジョンがないまま 周囲の思惑で動かされてしまった感じ 石田純一よりはいくらかマシとおもっていたが あまり大差ないと思う ただの有名人ですよ

 

ただの有名人を政治家にして痛い目に遭い続けている大都市知事選びはよくよくかんがえましょうね