genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

軽自動車って軽油よね?

JAF(日本自動車連盟)は2016年3月22日(火)、ドライバーから寄せられた救援依頼のうち、「給油する燃料を入れ間違えた」というものが、2015年12月の1ヶ月間に全国で269件あったことを明らかにしました。

認識不足や勘違いが多い給油のトラブル(写真出典:JAF)。

 JAFによると、「入れ間違えた」という内容の救援依頼ほか、ドライバーが油種を間違えたこと自体に気付かず出発し、走行不能などのトラブルになって救援を依頼したケースも考えられるため、実際はさらに多いことが予想されるといいます。

 入れ間違いの原因として多いのは、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」とのこと。JAFは「ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっている」としています。

 

少し前の記事ですが面白いので扱ってみました

すごいですねー 軽油って緑の給油ノズルなんですね 最近特に思うのは昔なかったセルフ給油スタンドが増えてきたこと きちんとスタンドマンが給油してくれる時代の人であれば セルフは未知の領域 こういう間違いを起こす人も当然でてくるんでしょうね

 

ノズルの色 黄色はハイオク 赤色がレギュラー というのは常識 軽油というのは軽自動車が使うものではありません。。。。緑らしいですね

 

普通の自動車はハイオクかレギュラーですね ハイオクは10円ほど高いのでレギュラーのほうが圧倒的に多いと思います

 

なので赤いノズルを使うようにしましょう

 

あと昔ガイアックスというアルコール燃料がありましたが あれも一部HONDAかなにかで不具合がでたというニュースがあったような気がしましたが 私は良く使ってましたね 同じガソリンスタンドのようなところで注ぐことができます ガソリンより10円くらい安いんです 京都や広島にはありましたよ

 

まーなんでこんなに種類があるのかというと原油というのが油田から掘られまして それが燃えやすい(パワーがある)ものから順々に蒸留して分別して用途に合わせて使うようにしているからですね 天然ガス ガソリン(ハイオク レギュラー) ナフサ ディーゼルオイル(軽油。。。なぜ日本では軽油といわれるのかわかりませんが軽自動車専用とどうみてもまちがえるわな。。これ)灯油 A重油 C重油 などに分けられます

 

昔は天然ガスは使い物にならないし爆発事故起こして危ないのでパイプラインからガス放出してボンボン燃やしていました 当然地球温暖化の影響にも悪影響で、、、今は-162度に冷やせば液体として運搬もできるようになったのでLNGというやつですね ボンボン燃やさずに商品になっています

 

まあ、、軽油と軽自動車は混同しますよね。。。。どう見ても

 

重油はAとCがあり Aは透明茶褐色 Cはどろどろの黒い色しています

 

ハイオクも色がつけられててピンクっぽい色してるんですよ

 

 

ともかく原油を精製してそれぞれの用途に合わせて使い分けするためにいろんな油の種類があるわけです

 

クルマでまぜてもいいのはハイオクとレギュラーですね

 

高級なクルマはハイオクを使います エンジンの鋳物がしっかりしてるので ハイオクの爆発力によく耐え 効率のいいエンジン稼動ができます なので私はよくハイオクにしています 軽自動車はそれほどしっかりしたつくりではないのであまりハイオクにはしないほうがいいですね エンジン傷めます

 

ハイオクは燃焼効率がいいのでエンジン内部のカーボンがたまりにくくなります つまり不完全燃焼物や灰ですね すべて燃やし尽くして大気に放出します 一酸化炭素濃度も低くなります 環境にもいいですね

 

レギュラーはそこまで良くないのでリーズナブルなところがいいところと ハイオクのパワーに負けるような軽自動車のエンジンなどではレギュラーを使うほうがいいですね

 

でどっちでもいいという人はどういうときにハイオクをいれて どういうときにレギュラーをいれるのがいいでしょうか?

 

ガソリンの価格は時期によって変動します ところがハイオクとレギュラーの価格の差は約10円 だいたいこれは時期によっても値段によってもかわならいところです

 

レギュラーが100円ならハイオクが110円 レギュラーが170円ならハイオクが180円ということです

 

ガソリンが高いときにハイオクを注ぐのがお得感がありますよね?もっとおおげさにいうとレギュラー500円だったらハイオク510円ですw

 

なので私はガソリン価格が低いときにはレギュラーを注いで 高い時にはハイオクを注ぎます♪