genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

<楽天>子会社のネットオークション、10月で終了

楽天オークション(東京都世田谷区)は4日、2006年から運営してきたインターネットのオークションサービスを10月で終了すると発表した。新規出品者とショップの登録を4日に停止した後、9月1日に新規出品を、同15日に新規取引と商品の検索を停止する。取引の完了期限は10月15日としている。

 楽天によると、スマートフォンでオークションサービスを利用できる同社アプリ「ラクマ」の流通総額が、今年2月に楽天オークションを上回っており、「(サービスの利用が)モバイルにシフトしている」と説明。楽天オークションの終了理由については、「今後のトレンドを踏まえて判断した」としている。「ラクマ」は4日からパソコンのウェブサイトから出品が可能になっている。

 楽天オークションは05年、楽天とNTTドコモが共同出資して設立され、現在は楽天の100%子会社となっている。17年3月をめどに清算する予定。【浜名晋一】

 

私はヤフオク派で楽天は一回かな?確実に少ない回数しかしたことがない

 

なぜか?それは 取引をしたときに楽天が「サービスがよかったかどうか」などいろいろ聞いてきてその強制的なかんじがキライだったからだ たしかそれに答えないと終わりにならないような画面がでてきたので「きしょ!」と思った

 

たとえばバスで運転手さんに降り際に「ありがとう」といって声掛ける人がいたらそれはほほえましいものだ もちろんお金は払っている

 

しかし運転手さんが毎回「今日の乗り心地はよかったですか?またそれはどうしてなんですか?」と聞いてきたらウザいにきまってる 取引したいけどアンケートに答えるかどうかまで義務化されるなんて聞いていない バスの運転手にお金をはらって降りたいだけなのに 降ろさせてもらえないほどキモチ悪いことはない

 

売り手はそれをサービスと勘違いしてるが それはただのエゴだよ 情報はただでもらえるものと思っているフシがあるw アンケートに答えたらお金くれるのならまだしも

 

そうではないわけだから 答える義務はないw 答えないのなら取引できないのであればはじめからそう断ってくれればいいのだが、、、利用規約を一字一句見逃さずに読んでない私がわるいのかもしれないが、、、

 

 

実際にはやれクレジットカードはいれだの メールアドレスよこせだの いろいろ面倒なことがあってしょうがない

 

ヤフオクは一応「評価」は本人の自由裁量にしてあるし ウザくないので今まで使ってきている

 

だいたいこういうサービスは使ってみて気に入るかどうかだと思うのよね 楽天オークションは最初使ってみて不快感があったのでつかってないw

 

ほとんどオークションなんて場所なだけで なにかサービスを提供するところでもないのに ぐいぐい取引者同士の間に入ってくる感じが受け付けなかったw

 

いらないしw 取引相手が詐欺師や問題のあるときだけ 受け付けてくれてスマートに解決してくれるのがベストだろうね それができないなら ヤフオクのように一切入ってくるなということだw

 

私の楽天オークションの歴史は10年以上前のものなので 今はかわってるかもしれないがw 他のサービスに以降するということだが そのキモさが原因だと思うよ

 

楽天オーションは負け惜しみで移行といっているがw利用者に拒絶されているということだ