genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

内村2連覇 垣間見えた頂点を争った2人の友情 ベルニャエフ「無駄な質問だ」

リオ五輪・体操男子個人総合・決勝」(10日、リオ五輪アリーナ)

 ロンドン五輪金メダリストの内村航平(27)=コナミスポーツ=が、6種目合計92・365点で44年ぶり史上4人目の連覇を達成した。内村はトップと0・901点差で迎えた最終種目の鉄棒で着地まで完ぺきな演技を見せ、大逆転勝利を飾った。2位は0・099点差でオレグ・ベルニャエフ(ウクライナ)だった。

【写真】メダリストが並ぶ表彰台…ライバルも内村を称賛

 メダリスト会見では世界大会8連覇の内村に対し、海外メディアから「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだ。内村は淡々と「まったくそんなことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えた後、この質問に怒っていたのが誰であろうベルニャエフだった。「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と言い放った。

 会見の中ではベルニャエフと、銅メダルのマックス・ウィットロック(英国)から内村への称賛が相次いだ。「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は言葉がない。クレイジーとしかいえない」(ウィットロック)、「航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。世界で1番クールな人間だよ」(ベルニャエフ)。賛辞の嵐に内村は真ん中で気恥ずかしそうにしていた。

 

メダルや結果だけがの関心があるマスメディアだが 内村に対する海外メディアの審判に好かれているんじゃないのかwという もはや偉大なる内村をどうやってころばせてやろうかやっきwなのかどうかは別として こういう揶揄にも淡々と対処していかなくてはいけませんね

 

やはり笑いをとるには審判との不適切な関係はありません とかw

 

やっぱり内村そういうケがあったのかーーーーーと笑いをかっさらえるのかもしれませんw

 

キリスト教の国なら 神のご加護がありましたとか 普通にいうんでしょうけどw 日本人はそういうコメントはあまりないですよね

 

それにしても内村が世界の競合選手から目標としていると援護したことがなんともほほえましいかぎりです

 

争うだけでなく 切磋琢磨しているということで 結果がでれば お互いの健闘を讃え合う これがスポーツやオリンピックの醍醐味ですね