genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

体操日本は「ピカチュウ」仏テレビ解説者発言が物議

リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

 フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した。

 直後からインターネットの会員制交流サイト(SNS)などで視聴者から苦情の声が上がり、CSAには2件の批判が寄せられた。テレビ局側は、コメントを巡り遺憾の意を表明したという。

 またフランス2ではリオ五輪開会式の中継でも、コメンテーターが「奴隷貿易はブラジルの産業発展のために必要だった」と述べ、人権団体が抗議。CSAが調査している。

 

 

この解説者は自らが元体操選手であるにもかかわらず 日本人の肌の色が黄色いことにかこつけてまるでピカチュウみたいだ といったらしいですがw

 

頭わるすぎ もっとプロフェッショナルなコメントあるやろw ポケモンGO依存症にかかってるんじゃないだろうかw

 

だいたい黒人をみたらフランス人とおもってもいいぐらいに フランスなんて黒人だらけで 肌は何色かわかりません

 

日本は外人からみたらピカチューの色に似てるんですね。。。思っても見なかった外人視点

 

それにしてもオリンピックの解説でアニメかゲームの話しかできない解説者って頭悪いだろ

 

日本ではそういうことは言えないですよね 言う風土がないw

 

オリンピックという最高峰だけにどんなたとえ話を持ってきても陳腐にならざるをえない

 

オリンピックを陳腐化して視聴者を楽しませることはできないですからねえ

 

話ズレますが

どっちかっていうと今回の日本のコスチュームは桜がテーマなのかもしれないが オーキッドピンクというか 赤とマゼンタの中間というか ビビッドな毒毒しい色で日本のイメージとはそぐわないつまらない色味だと思う

 

中国や韓国の色と似ていて ぱっと見で日本を感じることができないので どこにいるのかうろうろ探すハメになる

 

伝統的な色 日本を感じることができる色にして欲しかったなと思う サクラがテーマならもっと薄い色にしなきゃだめだし 何がしたかったのか全くわからない

 

これだけとんがったどぎつい赤色のユニフォームの日本人をみてもピカチュウの黄色にしかみえないフランス人の目はどうかしてます