genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

フェルプスが「吸血鬼」にかまれた?

フェルプスが「吸血鬼」にかまれた? 肩の大きな腫れは治療の痕

リオデジャネイロ五輪、競泳4×100メートルリレー決勝。金メダルを獲得して喜ぶマイケル・フェルプス(2016年8月7日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】リオデジャネイロ五輪に出場している競泳男子のマイケル・フェルプス(Michael Phelps、米国)の体に、まるで血に飢えた吸血鬼に襲われたかのように、紫色の不気味な腫れものができていると話題になっている。

【特集】リオデジャネイロ五輪 大会4日目のこぼれ写真

 フェルプスの体に出現した巨大なキスマークのような腫れは、古代中国の時代から行われている「カッピング(吸角法)」と呼ばれる治療法でできたもので、血行改善や体力促進に役立つ健康療法としてセレブの間でも流行した。

 

 フェルプスは8日に行われた男子200メートルバタフライの予選後に、「以前から受けていた治療だけど、こんなふうに腫れが残っているのは久々だ」と明かすと、患部の右肩をこすりながら、「ここが、いつも一番痛むところなんだ」とコメントした。

「これまで何度も試合の時にはやっていたことなんだ。凝りがあったので昨日少しカッピングしてもらいに行ったら、トレーナーに強くやられて、いくつか痕が残ってしまったんだよ」

 スポーツ界にドーピングの悪影響が及ぼしている現在、数千年の歴史があるこの吸引療法は、合法的な民間療法となっている。

 米国水泳チームのコーチは、「ステーキの付け合わせみたいだ。マイク(フェルプス)の姿はまるでダルメシアンが歩いてるみたいだけど、治療ではいつものことにすぎない」と説明した。

■セレブにも人気のカッピング

 セレブの間でも流行しているカッピングだが、グウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow)やヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)、そしてジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)らの体にはくっきりと痕が残っているという。

 五輪史上最も輝かしい成績を残しているフェルプスは、この治療法について体調管理に役立てるためだと強調している。

 フェルプスの治療が許されている世界で4人しかいないカイロプラクターの一人は、「テントを想像してみてください。一部のひもをきつく張りすぎると曲がってしまい、全体の機能に影響します」と説明。さらに、「選手の筋肉は張りが完全な状態でなければなりません。片方だけ張り詰めていたら、神経学的にほかの筋肉も燃焼しなくなってしまうのです」とつけ加えた。

 

ということで調べてみると なるほど こういう方法でしてるんですね

血液の循環が良くなるということで酸素を各部に運びやすくなるということでしょう

 

また痛む場所にカッピング療法することで治療になるのですね

 

美容や肩こりなど効果がたくさんあるのですね

 

それにしてもあれだけのおできが肩にできても金メダルラッシュはすごいですね

 

綿を燃やして真空状態にしたカップを当てるのでしょうが 真空度がきつすぎたのでしょうか

 

「吸角療法」 吸玉療法


西洋・東洋で古来から行なわれてきた民間療法で
副作用がないものとして確固たる歴史と地盤を
持っている漢方医学です。
プラスチック製とガラス製の吸角(吸玉)を真空にして
皮膚に吸い着かせ、溢血(いっけつ)を起こさせ
同時に吸圧による刺激を与え、
血液を浄化することによって体質を改善する療法です。

「吸角法の由来」

古代人がまだ薬物を知らなかった時代に化膿した所に
口をあてて膿を吸い出したり
牛や水牛の角(つの)を用いて体表の局部に
吸いつかせて患部を直しました。
皮膚に小切開を加えて瀉血(しゃけつ)する湿角法(血角法)と
皮膚に切開を加えない乾角法が生まれました。
小切開を加える湿角法は、現在医療行為で
民間療法としては禁止されています。
当院は乾角法を診療に用いています。

「美容業界では、cupping カッピング法」

スライド法(全身にオイルを塗り、
吸引力を弱めにしてカップをスライドさせる。)を
用いてマッサージ効果や脂肪燃焼に役立てています。

世界保健機構(WHO)でも認められた代替療法です。

☆皮膚に及ぼす作用☆

皮膚血管が拡張して血液の循環量が増えて
皮膚温が上がり、新陳代謝が盛んになり、
汗腺や皮脂腺の機能と皮膚呼吸も盛んになります。

☆筋肉に及ぼす作用☆

普通のマッサージ以上に皮下毛細血管の刺激に反応し
血管が拡張し、鬱血(うっけつ)や充血を取り去り、
肩こり等に効果がでます。
(本療法は血液改造・体質改善に効果が認められています。)

*治療は食後や運動直後は
1時間ぐらい空けるといいでしょう。
吸引の跡がつきますが心配ありません。
個人差はありますが3日~10日程で吸収していきます。
(吸引跡が残っている間は吸引しても効果が半減します。)



腰痛

左肩関節痛