genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

一橋大・ゲイとばらされ亡くなった学生 遺族が語った「後悔」と「疑問」

 
最高に信頼していた。そして、好きだと告げた。その同級生に「あいつはゲイだ」とLINEで言いふらされた。一橋大学ロースクールに通っていたAくんは苦悩の末、校舎6階から落ちて亡くなった。Aくんは25年の人生をどう過ごしたのか。なぜこの事件が裁判にまでなったのか。遺族に思いを聞いた。【渡辺一樹 / BuzzFeed Japan】

BuzzFeed Newsは愛知県内のAくんの実家を訪ねた。物腰柔らかな父親と、上品な母親。意志の強そうな目をした妹さんが出迎えてくれた。

整理整頓が行き届いた家。まず、仏間でAくんの位牌に手を合わせ、焼香をした。案内された居間の椅子に腰掛けると、犬がするりと寄ってきて足元に寝そべった。
穏やかな笑顔

Aくんが大勢の友達に囲まれ、人生を謳歌していたころの記憶を語ってもらった。

中学のとき、おしゃれに目覚めた。ギターやアメフト、囲碁……いろいろなものにのめり込んだ。オーケストラでチェロを演奏していた。他人の良いところを見る性格だった。

女性から慕われることも少なくなかった、と妹は言う。なんで彼女を作らないのか、不思議に思った時期もあったそうだ。

花見や花火、宴会を計画するのが好きなお祭り男だった。中央大学での最初の一年は、遊びすぎて単位を落とした。みんな野菜不足だからと自分でサラダを料理して、キャンパスで100円で売ったりもした。

落ち着いた両親と年子の妹、ペットに囲まれ、愛情いっぱいに育ったのだろう。大学2年のときのアメリカ旅行の写真で、Aくんは穏やかに微笑んでいる。

正義感が強く、これだというものに情熱を注ぎ込むAくんが目指したのが弁護士だった。学部2年の春、司法試験サークルに入ると、一心不乱に勉強した。サークル部長にもなり、切磋琢磨する仲間たちとは親友になった。

「こんな親に似ず、しっかりとしていました」。父親は少し照れながら、そう話した。

仲間たちと一緒に目標に向かって、充実した人生を送っていた。あの事件までは。

家族によると、Aくんの遺書や残されたメッセージなどから浮かんだ事件の経緯は、以下の通りだ。

2015年春、一橋大学ロースクールで出会った同級生Zくんに、Aくんは「好きだ、付き合いたい」と告げた。Zくんの答えは「付き合うことはできないけど、これからもよき友達でいて欲しい」。Aくんは「ありがとう」「悲しいけどすげー嬉しかった」と返した。

だが、約3カ月後の6月24日、Zくんは同級生たち9人でつくるLINEのグループチャットで、「おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめんA」と暴露した。

同級生たちに告げるつもりはなかった秘密を、友達だったはずのZくんにバラされた。そのショックにAくんは打ちのめされた。

自ら望んで同性愛者だと告白することを「カミング・アウト」という。一方、同性愛者だという秘密を他人にばらされることを「アウティング」という。

同性愛への偏見がある社会でのアウティングは、人の一生を左右することもある危険な行為だ。まさに、今回がそうだった。

 

すべてをコピペするには少し長いので最初の文だけにしました

 

行きたい人は一番上の埋め込みからどうぞ

 

一度この話題について書いたことがありますが そのときの予想と当たっていたことが一点 意を決意してカミングアウトした相手はやはり同性愛者のA(自殺)さんが好きであったZということ

 

これはわざわざ冗談半分でカミングアウトするようないい加減な心ではないことから きっと好きな相手にカミングアウトしたのであろうという 何の情報もない私の推論であったが みごとそのようであった

 

別に本人に直接会わずとも 理屈から考えて類推すれば わかるというだけ

 

Zは異性愛者であったためAさんから告白をされて断ったが 逆にきもちわるがったのかラインでばらしたことにより 同じ友達グループ内で拡散された

 

つまりもうそのカミングアウト以降からは「いじめ」になっているわけである

 

さらに学校もいろいろ資料があるにもかかわらず親にも見せないという 秘密主義を貫いており 親は法的な対処でやっと情報を開示させているということ

 

ZはAさんの親にも未だに謝罪せず

 

結局は一橋大学側の考え方はAさんの内面によるものという考え方で 全く学校の責任を認めようとしない

 

私的には社会的弱者が恋愛をすることの窮屈さだけはわかってあげてほしい ということ また親にも相談できないようなナイーブなことなので どうどうと開示すればいいではないかと他人がとやかくいえるような内容ではないということ だれしもだれにも知られたくないことはあるもので ハゲだったりw ちんこがちいさかったりw どうでもいいことのようで バレたら死んでしまうほどのことですよ 実際少し変わっているというだけでナンクセつけられたりパワハラだの セクハラだのいろいろありますが 職場を追われたり 近所から笑われたりいろいろ人生というのは大変です 男が女に告白するのでさえ 心臓バクバクなのに フラレタ上に ばらされたら嫌だろうし 同じ学校内でウワサになったら 嫌でしょう それにきもい とか 息がくさいとか、、、いろいろ尾ひれがついたりなんかしたら 絶叫モンですよね それがさらにゲイという社会的弱者であれば なおさらですよね 一生心のキズとなって残るでしょう もう恋なんてしないなんて~いえないよ~絶対~♪ と本当に人生が狂ってしまう人だっているでしょう 今回はそれが自殺という結果になっただけで それの因果関係を家族としては整理しておきたいだけでしょう 訴訟は大学に対して200万円 Zに対して100万円 激安です 一般人の一生の価値はせいぜい1億ぐらいのもんですが 決してうらみつらみではなく 家族からしたら謝って欲しいというそれだけのために訴訟おこしたとも思える内容です

 

 

ゲイは殺してもいいというならば Zは植松聖と同類

 

普通の人間ならきちんと謝罪をしろといいたい

 

Aさんは謝罪が欲しかったわけである 反省して謝りさえすれば 堂々と胸を張って生きれたのかもしれない

 

他人の心がわからない鬼畜Zをこのままなにもなかったことにして許しておいてはいけない Aさんは自殺に追い込まれているのである これから追い込まれるのはZ!おまえだ!

 

また一橋大学が自殺にいたる真相解明のための資料は開示しないようであれば 生徒を守ることができないような鼻つまみ大学として嫌煙されるべきである

 

そうはいっても 自殺する人は弱いひとなんですね 人をキズつけれない優しいこころを持った人 その人が言えなかったことを発する意味はあるとおもいます