genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

張本氏、「あんなガッツポーズはダメ」 の張本に「喝!」

張本氏、「あんなガッツポーズはダメ」 銅メダルの卓球・水谷に注意

張本勲氏(写真:サンケイスポーツ)

 野球評論家の張本勲氏(76)が14日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「御意見番スポーツ」に登場。リオデジャネイロ五輪の卓球男子単で銅メダルを獲得した水谷隼(27)=ビーコン・ラボ=について、言及。勝利後の派手なガッツポーズに注意を与えた。

 

野球評論家の張本勲氏(76)が14日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「御意見番スポーツ」に登場。リオデジャネイロ五輪の卓球男子単で銅メダルを獲得した水谷隼(27)=ビーコン・ラボ=について、言及。勝利後の派手なガッツポーズに注意を与えた。

 張本氏は、水谷の個人戦、団体戦での勝利後の態度を映像でみると、「あんなガッツポーズはダメ。手は肩より上げちゃダメ。礼に始まり礼に終わる、ですから」とコメント。

 3位決定戦に勝ち、卓球の個人種目では男女を通じて日本勢初のメダルを獲得した水谷は、仰向けになって派手なガッツポーズをみせていたが、これにダメ出しした。

 負けた相手への敬意も必要という持論を持つ張本氏は、「ひとつ注意しておきます、以上」と厳しかった。

 

卓球は日本の武道でもないだろうし 日本流の解釈があってもいいものだと思います 晴れの舞台のオリンピックですし 肩よりより小さくガッツポーズしかダメとか中途半端じゃ? 喜びを爆発させるのに悪いことはないとおもいますよ 負けた相手の目の前でこれみよがしに万歳しながらぴょんぴょん飛び跳ねるとかなら 下品も極まりないとかおもいますが ガッツポーズは上まで手をのばしたほうがいい 見てるほうもそのほうが 喜びがよくわかります

 

しかし卓球はイギリスのスポーツ もちろん紳士の国のスポーツで 礼儀を重んじます

 

テニスが小さくなったもので 硬式テニスはやはり礼儀にうるさい 私は軟式も硬式もやったことありますが  軟式は外道日本のスポーツ 日本皇室の宮様がやるスポーツと相場がきめられています 軟式は野次 罵詈雑言 OKで 相手へのプレッシャーを与える発声が認められています(常識の範囲) イギリス発祥の硬式は一切禁止 応援にしろ同様です いつも試合中は「シーン」としています 拍手ぐらいですね 観客ができるのは もちろん会話もだめ 発祥の国が違うだけでこれだけプレイヤーや観客の態度がかわってくるものなんですね

 

とはいっても日本人はいつも控えめなので そこで喜ばなければ どこで喜ぶんだということです 

 

水谷選手は波田陽区とそっくりですね メディアに出る前からそっくりだとおもっていました 張本さんのつまらぬ注意にめげずにがんばってください

 

「喝!」張本斬り!