genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

笠間市で衝突された車に乗っていた2人が死傷した事件 犯人逮捕

茨城県笠間市で覆面パトカーに追跡されていた車が別の車に衝突し、衝突された車に乗っていた2人が死傷した事件で警察は現場から逃走していた男を逮捕した。

 20日未明、茨城県笠間市で、覆面パトカーに追跡されていた車が軽自動車と衝突し軽自動車に乗っていた五十嵐梨奈さん(23)が死亡、夫(22)も重傷。パトカーに追跡されていた車の運転手は車を放置して逃走していた。

 警察はひき逃げ事件として捜査していたが現場の遺留品などから、住所不定無職の田中栄作容疑者(33)を無免許過失運転致死傷などの疑いで逮捕した。

 田中容疑者は、平成15年10月に免許取り消しを受けており、調べに対し、「無免許だったので逃げた」と容疑を認めているという。

 

免許取り消しになってから13年も経っているので たぶんその間も隠れて乗り続けていたと考えるのが妥当だが 免許取り消しにはどういう状況でなったのか ネットで調べると 過去三年の間に1回前歴があるポピュラーな状態で10点以上の違反をやらかすと 免許取り消しになる 過去三年に4度前歴があった場合 4点以上の違反で免許取り消しとなる

 

ちなみに以下は一発取り消しだ お酒飲んで乗ると免許は飲み方いかんに関わらず

 

<酒酔い運転>
(刑罰)5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
(違反点数)35点
行政処分)欠格期間3年の免許取り消し

酒気帯び(0.25mg以上)>
(刑罰)3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
(違反点数)25点
行政処分)欠格期間2年の免許取り消し

酒気帯び(0.15mg以上0.25mg未満)>
(刑罰)3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
(違反点数)13点
行政処分)免許停止90日

 

しかし4点というのはあまりなく 通常2点なので よっぽどいい加減な人間である

 

免許停止になった時点で違反者講習を受けていないとか 何度も反省なく後悔なく違反しつづけるとか お酒飲んだのがバレたとか スピード違反の速度が超過しすぎたとか とにかく免許が取れるような まともな人間ではない

 

免許がない場合にはもちろんだが任意保険は下りない なので自賠責保険などから少量だが今回不幸にも亡くなった方の遺族に支払われるとは思う 足りない分については民事訴訟するしかない しかも運転免許なしで運転し続けるだらしのない人間が 支払う気があるとは絶対思えない なので 遺族はこの非人間をとことん追い詰めて殺すまで搾取しなければ 死んだ人も浮かばれないと思う

 

そして警察が取り締まったことがこの事故の発端となっているので 警察にも責任を求めて訴訟を起こすことが可能かどうか考えるべきであろう

 

あまりにもおそまつな警察の追跡 タイヤに発砲すればクルマでは逃げれないのだから 安全に取り締まることができる スモークを貼ることは直接危険ではないが スモーク貼るヤツにはまともなのがいないのが実情 撃てばいいとおもうのだが。。。

 

とにかく警察の不手際を明るみにして 一般市民を巻き込むようなつまらないカーチェイスを引き起こすことはしないように考えさせなければならない

 

 

しかもこの容疑者住所不定って。。。クルマを家にしてたのかな?