genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

侍リレー男子 パフォーマンスの考案者

 

 

リオデジャネイロ五輪大会第15日の19日、五輪スタジアムで行われた男子400

f:id:genbusyo:20160822113435g:plain

メートルリレー。史上最高成績の銀メダルを獲得した日本の2走の飯塚翔太(ミズノ)はレース後、「アドレナリンが出て走れた。山県が(バトンを)渡してくれると信じて、思い切って出た」と興奮気味に話した。一問一答は次の通り。

     

 --走っていて気分はいかがでした?

 「いやあ、興奮しましたね。こんなに歓声が強いと思わなくて、思ったよりすごくて。アドレナリンが出て走れました」

 --銀メダルですよ

 「うれしいですね。山県(亮太)がすごくいい流れを持ってきてくれたので、桐生(祥秀)に向けて突っ走りました」

 --あのバトンパスは魂がこもっていましたね

 「彼(山県)が渡してくれると信じて、もう思い切って出た。バトンがどうこうって覚えていないんですけど、よかったです」

 --この4人はどんなメンバーですか

 「信頼感が置けるメンバーで、もうミスるっていうことは一切考えなかった。そういう信頼できるチームです」

 --入場のときには、みんなで刀を抜くポーズで入ってきました

 「あれは僕が独断で、(実際には)どうだったかわかんないですけど、『侍スタイル』で行きました。一応日本らしくいきました」

 --練習はなし?

 「ちょっと直前にやって。…忘れてたんですよ、最初。『ああそうだ、(入場時のポーズが)ある』って思って、何とかやりました」

 --レース後、スタジアムを一周しました

「普段味わえない雰囲気なので、そこで一周回れたっていうのは…胸を張って回れたと思います」

 

 

考案者は左から二番目の飯塚翔太さん 考案したのに本人が忘れそうになったってw かわいげのあるエピソードですね 

 

こういうチームワークのスポーツでは この手のパフォーマンスは効果的ですよね

なかなか考えられていて それだけでも楽しめました 

 

本番の銀の走りとチームワークはかえすがえすも 素晴らしかった!