genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

聴覚障害者の運転手 警官に撃たれて死亡

スピード違反の命令聞こえず? 聴覚障害の米男性、警官が射殺

米オレゴン州の路上で、交通違反の取り締まりに当たる州警官ら(2016年1月28日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

 

 

AFP=時事】米南部ノースカロライナ(North Carolina)州で今月、スピード違反で停止命令を受けた後も車を走らせ続けた聴覚障害者の男性が警官に撃たれて死亡していたことが22日、地元捜査当局の発表などで明らかになった。当局は警官側に過失がなかったか調査に乗り出した。

 死亡したのは、聴覚に障害があるため意思疎通を手話に頼っていたダニエル・ハリス(Daniel Harris)さん(29)。地元テレビ局WSOCによれば、18日に州間幹線道路で車を走らせていたところ、速度が超過しているとしてジャーメイン・サンダース(Jermaine Saunders)州警官から停止を求められたが、そのまま走行。シャーロット(Charlotte)にある自宅前まで13キロにわたって同警官の追跡を受けたという。

 州幹線道路警察の声明によると、ハリスさんは車を降りたところでサンダース警官と鉢合わせになり、撃たれてその場で死亡した。WSOCは州捜査当局の話として、ハリスさんは当時、銃器類を所持していなかったと伝えている。

 捜査当局はサンダース警官を休職扱いとして、車載カメラやボディカメラの映像分析を含めて当時の状況を調査している。

 ハリスさんの自宅近くに住む男性はWSOCに「彼はサイレンが聞こえない。何も聞こえないんだ」と話し、銃撃は「絶対に許されないこと」と憤りをあらわにした。【翻訳編集】 AFPBB News

 

これも悲しい事件 降りたところで怒りが爆発したんでしょうね 警察官 殺してしまいました 聴覚障害者だとしゃべりもおかしいし バカにされたとでもおもったのでしょうか? 

 

こういうことを考えると 聴覚障害者が乗る車には外からでも見られるように「ベイビー イン カー」のようなマークがあればいいですね コノマークは最近貼り付けてあるクルマが多いですが 「このクルマには赤ちゃんがのっているので幅寄せや挑発しないでくださいね」の意味に捉えていませんか?

 

わたしもそうでしたが最近知ったのですが なんと事故車で助けられた意識不明の運転手である女性が三日後に蘇生したときに「私のあかちゃんは?」といったことがきっかけでした

 

あとで探すと後部座席にあかちゃんの死んだ遺体が探し出せれたようでした つまり女性の救出にばかりが目にいったために 意識が無い女性からは後部座席に赤ちゃんがいるという情報を引き出すことができなかった それが原因で生きていたであろう赤ちゃんを座席下に放置して死なせてしまった悲しい事故なのです

 

「耳が聞こえません」ということをクルマ外にシールとして張り出して これが広く認知されるのであれば 聴覚障がい者殺人の次の被害は防げるかもしれませんね