genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

オービスにまつわる雑学

www.youtube.com

 

 

この動画はすごいです オービスっていう自動速度計測器 速度超過の車体撮影をしてのちのち 罰則が科せられる仕組みになっています

 

ピカっと赤いフラッシュがあると撮影されているとか聞いたことがあります

 

私はオービスでの取り締まりは今まで受けたことはありません ですがところどころどういう計測器らしい構造物の前では必ず気をつけています 1-3キロメートル前に2箇所は必ず設置されるという 設置看板を見つけることが重要ですね

 

もちろん速度超過はいけないのですが 実際にはなかなかそういうわけにもいかず 高速道路では時速110キロだとギリギリセーフだとおもいます 120くらいで走りたいときは 設置看板を見つけると速度を落とします これ以上のスピードだと看板を見つけることができません なので つかまる可能性が高いですよね 

 

移動式オービスもあるのですね クルマ型と設置式があるのはしりませんでした たぶん移動式なのに直立したパイプなので簡易でとりつけて はずせるようにしているのですね ゾーン30は要注意なのですね

 

初めて知りました オービスで引っかかるときは動画では制限速度より20キロ以上と乗っていましたが これはあくまで懸念ということで 警察としては捕まえる可能性がある ということ 実際には30キロオーバーとおもいますね ただスピードメータを頻繁に確認できない人などは安全運転がいいですね

 

オービスで捕まえられる分にはたぶん一発免停並みに速度超過する可能性が高いと思います 皆さん気をつけましょう