genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

大津市の「大津パルコ」の営業2017年8月末で終了

genbusyoのブログ

パルコは31日、大津市の「大津パルコ」の営業を2017年8月末で終了すると発表した。

 土地と建物は今年10月末で大阪市の不動産会社に売却し、営業終了後は新たな商業施設になる見通しだ。大津パルコは1996年11月に若者向けファッション中心の商業ビルとして開業し、ピーク時の99年2月期には約105億円の売上高があった。近年は周辺にショッピングモールなどが進出して競争が激化。カジュアル衣料や生活雑貨などを主体に立て直しを図ったが、2016年2月期の売上高は約36億円に落ち込んでいた。

 パルコは「千葉パルコ」(千葉市)の閉店を決めるなど、不振店の整理を進めている。

 

大津パルコは何度か使わせていただきました パルコ内にootsu7という複合映画館があって その当時流行りでしたね 膳所(ぜぜ)という駅から琵琶湖方面に北上 テクテク歩いて5分くらいですかね 当時学生で女性と始初めていった映画館だったような記憶があります インディペンデンスデイ ウィルスミス主演でしたね

 

その当時1996年11月開業なら まだパルコは出来立てのころでした 懐かしいですね 

 

やはり若者文化の発信地というコンセプトがパルコなんでしょうね 新しいけどなんか懐かしい 大津パルコ ありがとう そしておつかれさまでした♪ といってもまだ閉鎖まで1年ありますね お近くの人は使ってあげてくださいね