genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

山でクマと激闘 決め手はめつぶし 空手の経験クマを撃退

www.news24.jp

 

 1日午後、群馬県長野原町の川で釣りにきていた63歳の男性が体長約2メートルのツキノワグマとみられるクマに襲われたが、男性はある方法でクマを撃退した。

 顔や足などをかまれるなどして、全治数週間のケガをしたという男性が、当時の様子を語った―


 釣りしてたらガサってして、前見たら(クマが)立っていた。(クマは)立ち上がっていた。お互いにこっちも立って見ていて、向こうも立って見ていた。目と目があった。

 かわいい顔してるなと思ったけど、ダ~と来た。これはやばいかなと思った。下手すると命ないなと思った。

 ダーッて来た瞬間にはもう体はよけていたけどね。その後は飛ばされて、ひっくり返った途端にかまれて。すごいけんまくだったから。パワーがすごくてさ。人間のパワーじゃ太刀打ちできない。


 実は、男性は空手の有段者。必死に抵抗したという―


 あの爪でグワーっとくるからこっちも必死だよ。死んじゃならないから。ただ体が自然に動いただけ。最終的に目を突いたから逃げてった。


 夢中で目つぶしを繰り出すとクマは逃げていったということで、男性は空手の経験が役にたったと話している。

 警察や猟友会は、クマを捕獲するための罠を設置するなどの対策をしているが、「クマを見たら逃げてほしい」と注意を呼びかけている。

 

 

私も万一クマにであったらどうしようということで 目潰しが有効だと思っていました とにかく小競り合いをするとかハシって逃げるとかいろいろありますが 逃げる場合はおっかけてこられたら不利ですし 目の前にきたらかたうで噛み切られてものこったかたほうで目潰しだけ食らわせば戦意を喪失させれますからね

 

ありえないとおもっていた人は犠牲になっておわりです 食われて死んでも想定外でしたとか言い訳できないですからねw

 

でもこの目潰しを実際に実践した例があるというのは心に留め置いたほうがいいでしょう

 

はじめはヘッドロックしたらしいですがwふっとばされたらしいですねw クマと格闘なんてなかなか肝が座ったものです 空手の技を動物相手に繰り出すなんて設定はなかったでしょうが 人間相手に使うのも禁止されていますw じゃあだれにつかうんだとw 猛獣相手に使うことがもっとも有効ですよね 空手は次のオリンピックでも競技として認められていますし クマ撃退方法としても有効な事例ができたことで 空手界で伝説となることでしょうw