genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

ミニバンの床下の空間から移民発見

【AFP=時事】モロッコと接するスペインの海外領土メリリャ(Melilla)の国境検問所で4日、アフリカからの移民の若者4人が

f:id:genbusyo:20160907071804j:plain

に押し込められているのが見つかり、警察に保護された。この日の気温は30度近くまで上がっていたが、4人がいた場所には換気装置も付いていなかったという。

【関連写真】車の床下から救出される移民

 スペインの警察当局の5日の発表によると、警官らが不審な車両を捜索したところ、フロントシートの床下の「換気装置も付いていない上げ底の密閉空間」で男女4人がひしめき合っていた。女性はフランス語で「助けて。ここから出してほしい。怖い。足がむくんで、感覚が全然ない」と叫んでいたという。

 その後、消防隊員らがチェーンソーなどを使って救出。4人は当時「体調をひどく崩し」、治療が必要な状態だったが、現在は回復しているという。保護されたのはギニア出身の男性3人とコンゴ出身の女性1人で、いずれも21~27歳。警察はミニバンの運転手と、同乗していたモロッコ人の男1人を逮捕した。

 メリリャは、欧州連合(EU)加盟国であるスペインがアフリカに領有する飛び地。このメリリャともう一つの海外領のセウタ(Ceuta)にはここ数年、欧州でのより良い生活を求めてスペインに入国しようとする移民がアフリカ諸国から殺到しており、当局が警備を厳重化している。

 

すごいですねー まさに命がけ こんなんじゃ運転手もおちついて運転できやしない

 

しかも入国後逮捕されてしまうなんて お金がたくさんもらえるのかどうかしらないですけど 運ばれるほうも運ぶほうも 助けるほうも。。。