genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

広島カープ緒方監督を変えた妻かな子さんの信頼構築会話術

f:id:genbusyo:20160913004436j:plain

「主人は選手のころから無口で、家でも野球の話を一切しませんでした。だから現役時代も監督になった今も、私たち家族はテレビや新聞で初めてカープの情報を知るくらいです」

 と語るのは、緒方孝市監督(47)の妻・かな子さん(43)。91年に中條かな子として芸能界デビューし、学園祭の女王と称される人気ぶりだったかな子さん。広島カープを25年ぶり優勝へ導いた夫と結婚したのは96年。以来、3児の母として家庭を切り盛りしてきた。

現役時代の緒方監督は、走攻守3拍子そろった好打者として知られた。だが派手なスター選手というタイプではなく、努力と猛練習で這い上がったいぶし銀のような選手だった。彼女は、家庭では無口だという夫へのサポートについてこう明かす。

「いつも主人の表情を見て、そのとき必要な栄養が摂れる料理を心がけてきました。疲れているなと思ったら、酢の物や豚肉料理。冬の風邪予防には、ビタミン豊富な食材でシチュー。夏バテの時期にはお肉に大葉と大根おろしを添えて、あっさりしていてもしっかり栄養が取れる献立を工夫しました」

そんな無口な監督を変えたのは、食生活面での支えだけではなかった。かな子さん自身も妻としての観点からこんなアドバイスをしていたという。

「選手時代の主人は、寡黙でも成績を出せばよかった。けど監督は選手の話をちゃんと聞いて理解してあげないといけないですよね。だから私は人の話を聞く練習になればと思い、あえて子どもへの接し方を主人に話すようにしました。たとえば子どもたちを叱るにしても性格が違うじゃないですか。だから『みんな同じように叱っても、パパの気持ちは伝わらないよ』と言ったりしました。その効果でしょうか、これまでは『言わなくても察しろ』みたいな態度でしたが、最近は少しずつ自分の気持ちを話してくれるようになりました」

 実際、今季になってからの緒方監督は家庭だけではなく、チーム内でも選手やスタッフと話す場面が増えたという。

「昨季の監督は、選手とのコミュニケーションをコーチに任せていて、自分で直接話しかけることはあまりありませんでした。ところが今季は監督自ら気になる選手に声を掛けて、いろいろ話しているので驚きました。特にミスした選手には『期待しているから頑張れ』と励ましたりするなど、精神的なケアも万全。監督は『言うだけではダメ、選手の気持ちを理解してあげないと伝わらないと痛感した』とも話していました。こうした監督の努力のおかげで、選手たちとの信頼関係も築けたのでしょう。今季のチームワークは最高でした。それが優勝の原動力になったのは、間違いないと思います」

 

おおそうかと 広島優勝の 影には 中條かな子奥様だったからか。。。 彼女は芸能人としてかなりバラエティーとかに出てたので 昔からファンでもないが よく知っていた 

 

逆に監督の緒方は。。。ぱっとしないよね

 

それはあくまでパーソナリティーのはなしw 結果さえよければいいと思う

 

彼は試合がナイターであっても朝8時半には休場にいくとか。。勉強熱心なんですね 

 

なんというか サラリーマン的な監督ですW あまりにも平凡がいたについていて 監督業からすればかなりの異端 そういうところでもチームをひっぱっていたんでしょうね

 

昨年はもうひとつのところでAクラスいりを逃した 采配が悪いとかボロカスだったよねwみんなボロカスに言ってたファンは去年の緒方監督に謝れ!

 

まーいろいろキャラクターで売れている監督もたくさんいますが 目立たなくてもチームが勝てばいうことなし このムードで日本シリーズも優勝できたらさらにいうことなしですね