genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

少女がプールの女子更衣室で「自撮り」してトラブルに…どんな法的問題がある?

大型プールの女子更衣室で、中学生と見られる少女たちが「自撮り」していたというツイッターの投稿が話題になった。

ツイートによると、少女たちはSNSにアップするため、本来撮影禁止の更衣室内で写真を撮っていた。投稿主の女性が注意したところ、「別にお前なんて撮ってねんだよ」と逆ギレ。写真にはほかの利用者も写り込んでおり、投稿主は「後ろの人のお尻写ってた」と証言している。少女たちは、居合わせたスタッフにも注意され、写真は削除させられたそうだ。

更衣室で自撮りされると、顔や裸がネットに流出する可能性がある。本人たちには、そんな気持ちはないかも知れないが、更衣室での自撮りは「盗撮」にならないのだろうか。中西祐一弁護士に聞いた。

●「たかが条例」と甘く見ることは禁物

ーー法律的にはどう考えられるでしょうか?

もっとも関係しそうな法律は、軽犯罪法であると思われます。軽犯罪法1条23号は、「正当な理由がなくて人の…更衣室…その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」を拘留または科料に処すると定めています。

しかし、今回のように、堂々と「自撮り」する場合は「ひそかにのぞき見た」とは言えず、軽犯罪法違反には該当しません。

ーーでは、罰せられることはないのでしょうか?

代わりに、ほとんどの都道府県においては、いわゆる迷惑行為防止条例の中で、「公共の場所…において、他人に対し、…衣服で隠されている下着等を無断で撮影する等人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をすること」を処罰の対象としています。この規定では「ひそかに」という要件がありません。

更衣室で堂々と自撮りをしている場合でも、周囲の人たちは自分の裸や下着姿が映り込んでいれば恥ずかしいと思うでしょうし、画像がウェブ上で拡散したらどうしようと不安に感じるでしょう。したがって、条例の定め方にもよりますが、更衣室での自撮りは各都道府県の迷惑行為防止条例に違反する可能性が高いと思われます。

ーーどの程度の罰則になるのでしょう?

ほとんどの場合、このような撮影行為に対する罰則は、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金と定められています。この罰則は、軽犯罪法違反よりもはるかに重いものですので、「たかが条例」と甘く見ることは禁物です。

 

スマホになってカメラで撮影したものがそのままネット上でSNSで拡散してしまう時代

 

昔は文章なり写真の校正という段階を経て印刷物になったり したものですがいまは直接撮影者が何の気なしに撮影したものに なにが写りこんでいるのか確認せずにネットにアップしてしまう

 

どういう場所ならスマホをもって撮影していいのか悪いのかという感覚さえもたなくなったスマホモンスターたちは 自分の犯している犯罪に気づくことなく情報を垂れ流してしまう

 

これはものすごい意識の変革ですよね 簡単に情報公開できるようになった分 その被害者はかなりの数に及ぶだろうし それを意識無意識に関わらず私たちは享受しているわけです しかもネットにあがった写真などでは 高畑裕太に強姦されたとされる デッチアゲのバスのガイドさんの写真流出などがありましたが こういった バズる行為によって まるでなかった事実があるかのように流布されてしまうということもありえるわけです

 

私の記事でも書いていましたが いまだに かなりのアクセスがあります そういう意味においても 流れてしまった情報はもう元には戻らないので 撮影者は気をつける義務があります また撮られる方もスマホ持ってる人には敏感になるので トラブルが起こるということをスマホ持ってる人は気をつけなければなりませんね

 

ポケモンGOの世界的なブームで 街頭で撮影しているかのように錯覚させる 行動をとるのが常態化されてしまいました 勝手に撮影したのだろうと誤解を招き 確認を要求されたり いろいろトラブルがありました またそれを知って脅してくるような犯罪者もいるかもしれませんね

 

スパイはどこにでもいるような状況になってしまったということですよね

 

更衣室などではスマホを持つこと自体を禁止するとか トラブルが起こる場所ではルールの徹底がなされなければ 当事者の新しく獲得した無神経な意識に任せておいては 犯罪がまかり通ることでしょう

 

これは後々になって発覚するおそれもあるし 可能性の火種というのはスマホがあるぶんだけ 存在するといっても過言ではありません スマホを持ってはいけない場所 これだけは意識できるような感覚を持ちましょう