genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

<豊洲市場>空洞は汚染対処用…「再発時、重機搬入」

f:id:genbusyo:20160918133132j:plain

 

 ◇都幹部が証言

 東京都の築地市場中央区)からの移転が延期された豊洲市場江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、建物下の空洞は土壌汚染が再び見つかった場合に備え、パワーショベルが作業できる場所とする目的でつくられたことが分かった。都幹部が毎日新聞の取材に証言した。担当部局の都中央卸売市場は問題発覚後、配管などのために空洞を設けたと説明しており、本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。

【盛り土がされず空間が広がっている地下の写真】

 豊洲市場では2007~09年、地下水や土壌などから環境基準値を大幅に上回るベンゼンが検出された。土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」と、専門家会議が対策として提言した敷地全体の盛り土の工法を検討する「技術会議」が相次いで開かれ、都議会でも豊洲移転の可否が議論されていた。

 都幹部によると、都中央卸売市場内には「対策は十分だが、万が一、土壌汚染問題が再発した場合のリスクヘッジ(危険回避)を講じておく必要があるのではないか」との声が根強くあった。「有害物質が出たら、土を掘り起こして作業をしなければならない」との指摘もあり、パワーショベルが入れる空間を確保することになったという。

 建物下に盛り土がなかった事実の発覚以降、都中央卸売市場は床下の高さ4.5メートルの空洞は配管や電気設備の敷設のためだったと繰り返し説明してきた。しかし、この都幹部は「配管などのためなら高さ1メートルもあればいい。4.5メートルという高さは、建築の常識ではあり得ない」と指摘した。

 別の元局長級幹部は、都中央卸売市場が事実を公表しなかった背景について「『パワーショベルを入れるため』と明かせば、『土壌汚染対策は万全ではないのか』という話になる。問題が広がらないようにと考えるのは、事務方特有の発想だ」と説明した。一方で「盛り土よりコストが高いとも考えられ、手抜き工事とかコスト削減目的とかではなく、真剣に検討した結果だったのではないか」と述べた。

 

この問題 どうどうめぐりなかんじがしますね 私からの提案ですがw こいつらは会議の仕方を知っていません

 

 

ともかく議論やら会議やら というのは議事録も残しますが

 

論議をするための司会者 タイムキーパー がいなかったのだとおもいます 司会者というのは朝生テレビの田原総一郎のような人w

 

とにかく会議は時間をくぐることが重要です きょうは2時間しましょうとか そういうためのタイムキーパー これが必要 女子アナみたいなもんですね 本当は番組用に別の人が段取っているのかもしれませんが

 

もし時間区切らないのであれば決着がつくまでやめれないので現実的ではありません

 

建設的な議論をするためには 地間を区切らないといけませんし こういうよう問題を先送りにする もしくは東京都職員がなんとなく有識者の意見を聞いて事業に対しての方向性を決めた というような後々に禍根をのこすようなつまらない議論しかできなかったということでしょう

 

みんなたちばが違えど いい加減 という一点において共通です 誰が責任あるかといえば 有識者はアドバイザーであり 都知事はそのときの権力者でありながらただの度素人であり 結局は東京都職員が責任をもって長い視点から市場を経営していく立場にあるのだから 彼らに帰着するのではないでしょうか?

 

そして議論の最後にまとめの時間をとります たとえば2時間の議論では最後の40分ぐらいをまとめの時間にして 最後の10分ではそれぞれの参加者に課題をだします

 

議論がまとまればいいのですが これはまとまっていないケース

 

専門家の意見はこうでした 都はこういう方向性で考えています 都知事としてはこういう意見がでました などとやったあとに この意見とこの意見では整合性があっていいとおもいますとか これは反目するので解決すべき問題です とかこれはすべて司会者がやっていきます

 

この司会者は議会では一定の権限を与えられた人でなければないりませんので そういうニュートラルな立場の人がいいですね

 

その上で整合性をとれていない問題についてはいついつまでに会議を開くので課題をやってきてもらうようにします やはりだれしも専門家や一流の人といえども間違えはあるのかもしれない

 

もしくは課題を思い浮かばないのであれば それを考えるための材料を次回に持ってきてもらうとか

 

いろいろ期限は決まってるなかでまともな議論をするのであれば 有効な議論の場を設定し、それぞれが それ以外の時間を使って まともな議論ができるような課題をこなしていく必要があるのです

 

それができなかったセッティングの問題 いやもしくは建設的奈議論をしたように見せかけるだけの戦犯かもしれません

 

とにかく活発な議論がおこり そこ問題解決をしたり発見できる 機会を得ることがない無駄な議論をしただけで 次の課題解決議論に以降させれなかった 東京都に問題があるのではないでしょうか? そしてそこにゼネコンなどからの賄賂や それぞれの部署の自分勝手な思惑などがからみあって 問題先送り 問題の不直視 というあってはならない ナアナアの関係性が出来上がっていたのだと思います

 

結局プロじゃないわけですw 議論は参加者が勝手にやるんじゃねえよw

議論の設定者がしっかりしてないからだれもが責任のなすりつけあいしてんだろうが!

 

ということですよ

 

みんないってることがバラバラ とにかく私の提案するような 課題解決型の論議の開き方をしないかぎりにおいて ムダな論議だけ行って 都民のムダな血税を垂れ流すだけですよね 課題をやってこれない人には論議のアドバイザーとしても資格もないし それを受けて東京都側がどこの部署でどういう問題を解決する割り振りを都知事ができるかどうかが問われる手腕というものです メディアで話したあとで忘れましたとかそういうレベルでは困るわけですよね 石原無能知事 無能東京都職員 いい加減な専門家 こういう自分が責任を取ろうというマトモなプロ意識のない人によって 安くておいしい青果や魚を受けるべき消費者の利益が損なわれています また市場の経営者たちもかわいそうとしかいいようがありませんね

 

とにかく意見交換会的なことで一回の会議で終わるのなら意味のないこと しっかり問題解決の道筋をたてることを主眼とした健全な会議が運営されないといけませんよ それもきっちり課題をだして 次回会議でどこまで進捗したかの報告 それを踏まえてどうするか? どんどん議題や問題点が発展するような進行でなくてはならないし 議事録もできあがる 誰がどういうことを発言して どういうことが問題といってる これを重要視するのか 軽視するのか?みんなで建設的な議論がされなければならない 簡単なのにねー それをできる絶大な力のある司会者を雇わないから てんでバラバラな解釈で終わる議論になるんですよwだれもなにもわかっていないし解決できていないw

次の議題もわからなければ なんのために開いた会議かわからないw これでは素人としかいいようがない 無能なトップの皆さんもうちょっとまともに仕事しなさいよ

 

 

 それにしても元市場長は都知事からの報告を鶴の一声で予算がかかるので無理ですとつっぱねれるのですね

 

そかもそのあと空洞計画ができあがっている これは元市場長はしらないといっている

 

しかも空洞をつくったほうが4.5メートルと高く盛土よりも高いコストだという 

 

この際コストどうのこうのという問題のまえに移転地がここしかないとなったのであれば しょうがないことだと思いますけどねメンテナンスのためだけではなくて水が浸水したときの時間稼ぎもあるのかとはおもいますけどね 水害がいつくるかもしれないし 

 

まあそうなったら4.5メートルで足りるのかって話にもなると思いますが・・・

 

それを決定される以前の話をむしかえせば豊洲が安いっていうことで決定したんでしょうしw だれだこのベンゼン1万倍の高濃度のところに作ったら易いコストだといいだしたのはw 

 

まあもう豊洲に決定したんだから コストかかるの仕方ないし コストすでにかけてるんだから頓挫させるわけには行かない でも終われないお祭りに群がって私腹を肥やしてきた売国奴がいるのなら血祭りに上げていかないと いつまでたっても 消費者としも都民としてもコスト負担は大勢に覆いかぶさるだけですからねぇ・・・

 

 

まあよくわからないのが実情でしょう なんで築地から移転しようとしたのかいまだによくわからん これまで50年も老朽化問題が叫ばれてたのに もういっそのこと100年でも200年でもいっしょでしょうに 雨漏り直せばいいだけですよw すこしづつなおしていけばこんな問題もおこらなかったろうに・・・・ だれかが私腹こやしたかったんでしょうね そうとしか思えない