genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

トクホ、初の許可取り消し ペプチド茶など6商品

 

 消費者庁は23日、日本サプリメント大阪市)が販売する特定保健用食品(トクホ)「ペプチド茶」など6商品について、関与成分が表示通りに含まれていないなどとして、トクホの許可を取り消した。取り消しは1991年にトクホ制度が始まって以来初めて。

 許可取り消しとなったのは「ペプチド茶」「ペプチドストレート」「ペプチドスープEX」「ペプチドエースつぶタイプ」「食前茶」「豆鼓エキスつぶタイプ」の6商品。2001~05年にかけて許可された。

 消費者庁によると、ペプチド茶など4商品について、カツオ節由来の成分が必要量の100分の1程度しか含まれていなかった。同社の調査で14年3月に判明していたが、同社は今月に入って同庁に報告。同庁は悪質性が高いと判断し、許可取り消しに踏み切った。別の2商品では表示成分が含まれていなかった。同社は今月17日、これらの商品の販売を終了した。

 

 大阪市内の業者が販売していた特定保健用食品(トクホ)の有効成分が、表示どおりに含まれていなかった問題を受け、消費者庁はトクホの全1270製品の成分調査をやり直すよう、業界団体を通じて関係メーカーへ指示した。

 調査はできるだけ社外の専門機関が実施し、1カ月後までに同庁へ提出させる。含有量が適切でない場合は速やかに報告するよう求めている。同庁によると許可済みの製品のうち約半数がすでに市販されていないとみられ、その場合は許可を取り下げる「失効届」を出させる。

 また、同庁もトクホ製品の一部を店頭で買い、成分を調べる「抜き打ち調査」についても、当初は来年度から始める予定だったが、今年度内に前倒しする。

 トクホの制度では当初は許可が4年更新でその都度、試験結果を審査していたが、規制改革で97年から永久許可制となった。岡村和美・同庁長官は「現制度では企業の良識に期待せざるをえない。製法や原料などの事情が変わればすぐに報告すべきだ」としている。

 

トクホ認定を受けていることで 国のお墨付きを得ているわけで それで未来永劫荒稼ぎできるからといって 自由勝手に成分を変えたり原材料を変えられていては 消費者はいいカモにされるだけ トクホ認定を受けた会社は詐欺行為を未来永劫約束される これはあってはならないこと しかも消費者庁は成分調査をメーカー企業にやらすな!マトモな報告があがってくるはずがない トクホ認定を受けた会社から調査費用を消費者庁が回収してそれを使って独自に調査すれば良い その結果成分に偽りありと判断したら 取り消し 二度と認可しない 罰金 こういう制度を設けるべき そして消費者に還元されるべき 消費者は国やメーカーにだまされて健康になれると信じて購入しているのだから その恩恵を被れないということは許されるべきではない もうちょっと考えて欲しい メーカーは詐欺ができるような安泰を約束されるべきではない そういう制度で消費者庁が印鑑ついていてはいけない 厳しく自ら率先して調査しないといけない 調査をまかせるんじゃないよ そんなことなら認可もすべてなくせ どうせ消費者庁はまともな仕事してないんだから