genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

むかっとしてミサイル 元正恩料理人

 金正日キム・ジョンイル)総書記の元専属料理人、藤本健二氏(仮名)が25日夜、毎日新聞の取材に応じ、再訪した北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記と面会したことを明らかにした。相次ぐ核ミサイル実験について金第1書記は「戦争する気はない。外交の人間がアメリカに近づくと無理難題を突き付けてくる。むかっとしてミサイルを発射している」と発言したという。

 

 金第1書記と面会したのは藤本氏が平壌に到着した12日夕。市内の宴会施設で妹の与正(ヨジョン)氏や側近の崔竜海(チェ・リョンヘ)書記らを交え、3時間にわたり食事をともにした。赤ワインで乾杯した後、金第1書記はまず「日本国は今、我が国をどう見ているのか」と質問、藤本氏が「最悪です」と応じると「そうか」とうなずきながら聞いていたという。日本人拉致問題への言及はなかった。

 藤本氏は「宿舎の高麗ホテル玄関で待っていると、金第1書記自らベンツを運転してやってきたのに驚いた。いつ来てもいい、困ったことがあれば言ってくれ、と声をかけてもらった。私に日本政府との橋渡し役をしてほしいのだと思った」。藤本氏によると、金第1書記からの招待を受け、12日から23日まで訪朝していた。【鈴木琢磨

 

このむかっとしてミサイルというのが 今回の北の暴発の表現として的確だと思う みんなが悪いからこうしてしまうんだっていうような あやふやな考えで正恩は動いてるんだから ここまでことをでかくし続けたツケはどれだけのことか考えめぐらしたのだろうか? そこまでの思慮が足りないからこういう事態に発展していったと考えるのが妥当である

 

トランプは大統領就任100日を迎え ますます成果が欲しいであろうし 一触即発の自体が起こる可能性はゼロではない 被害を被るのは北や日本の一般市民 これだけは間違いの無い憶測である