genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

糖尿病患者となって genbusyo

いつもは軽く時事ネタを批判しているだけですが やはり私のこともかいておくべきだと思います

 

41歳オス 独身 3年ほど前から糖尿病となり 二ヶ月ほど前に糖尿病合併症とみられる脳卒中を発症 以後体調管理に気をつけながら 体重をピークより18kgダイエットに成功

 

まだ糖尿病判定は継続中である

 

以上が簡略化した私の糖尿病に関するプロフですw

 

HbA1cは直近6.4(理想は6.0以下 年齢によっても違う) 空腹時血糖値は140mg(理想は120以下 男女によっても違う) 普段お酒もたばこもしないのに袋菓子やごはんが大好きでしたが ここ半年は射精が激減 というかここ二ヶ月風俗いっても発射しない・・・ つまり射精障害のようですね・・・ 医者にいって診断してもらったわけではありません 勃起障害(EDっけ)も少しあります

 

神経系抹消の障害らしいですが 糖尿病の合併症とみられます

 

ともかく血糖値の高い人は 「いつ死んでもおかしくない」ということを肝に銘じたほうがいいですね

 

仕事があるからとかいろいろ考えると即死です 空腹時血糖の数値は病院の血液検査までの12時間以前に水以外のなにもたべない状況で行ってください 水分補給は生命保全の観点から十分な摂取が必要ですが コーヒーや ジュース お茶 他食べ物は一切ダメです 砂糖が入ってなくてもやめるべきですね なんども検査を無駄に受けたい人は自由にすればいいですが・・

 

40歳を超えると各地方自治体において血液検査が国民年金をしている方は無料で受けられる制度があります こういった制度でただで受けるというのも 健康のためにはいいですね

 

私は糖尿病を甘くいていた一人です 数値でしっかり現れるのに 自覚症状がないと 意外に気楽なものです

 

ところが突然死はせまってくるもので 糖尿病は全血管を硬化させ血栓が脳につまれば重度の全身麻痺 死亡 目に血栓がつまれば 失明 脳の言語野であれば なにもしゃべれなくなる どころか字の理解もできなくなる 難聴 めまい 心臓停止 ありとあらゆる突然死リスクが たかまってきているのが糖尿病です

 

透析をすれば週に3日1日につき8時間の時間的拘束を受けます

 

わたしはまだ軽いほうで 車の運転もできていますが いつ死ぬかわからない状況 そしてこれを家族が理解できていない状況 また医師さえ自分が置かれてる状況を理解できずに またこちらもしゃべることができない 本をよんで情報収集することもできない 突然死にかかわる重大な病気であるということを まえもって準備し理解を深めておくことは 本当に大切なことだと思います 自分がこの病気にかからなければここまで理解しなかったですし あるとき独房にいれられて変人扱いを受ける 植物人間になる その状況をじぶんでは好転もできないし 家族 医師にも伝えることさえできない状況に陥る可能性のある病気 これが糖尿病だということです 

 

数値で異常が見つかれば 自覚症状がないから安心するということではなく「いつしんでもおかしくない病気」むしろ即死のほうが本人もわからないし家族にとっても平和な病気というような恐ろしい病気です

 

ここまで声を荒げてみなさんに気をつけていただきたいというのは やはり罹患して それでも軽度なので ここまで文章も書けるほどの回復がありますし 気づくことがたくさんあったからということです

 

hatena ブログのツールがなければ 発表もなかったですし 発症してはじめてきづかされる自分の愚かさ また同様にもっと深刻な糖尿病患者が多数 いらっしゃるのではないかとおもい 筆を執りました

 

現在の私の自覚症状 

 

言語障害(しゃべりが以前ほど流暢ではなくなった) 

 

救急搬送されて国立病院の神経科の医者から知ってる植物の名前は?ときかれて せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ と答えて「すごい」といわれたので どれだけか。。。全く通常からしたら10倍流暢なんですけどね 以前の私を知る人は異常に気づけますが 現代の医学レベルでは異常なしと判定されました

 

射精障害(でなくなった)

 

オス的なものが半年前ほどから減退し2ヶ月前を最後に止んでいる 女性の生理とは違い 男にはないとおもっていましたが 風俗にいってイカなかったことは数えるぐらいにもかかわらず 3回連続 イカズ 勃起もせずw 恐ろしいですね ともかく糖尿病は神経をヤルのでいろんな弊害がでるわけですね

 

歩行時平衡感覚障害

 

たちくらみというのはわかりますね?直立して背筋をのばしたらずっとくらくらする状態がつづいています 座ったり 寝たりするとおちつきます

 

聴覚障害

 

低音が聞こえにくくなった自覚症状です 高音は聞こえやすい 耳が聞こえなくなったわけではなく聞こえ方が若干かわったという体

 

味覚障害

 

これはクスリをのんでいるからかどうかがわかりませんが それまでおいしかったものがおいしく感じられなくなりました ダイエットにはいいですね

 

これぐらいですね 私のあくまで主観による現在の自己診断の状況 

 

でも糖尿病を放っておくと 手足が無くなった どこかがマヒして動かない 感覚がないからケガしても気づかない 目が見えなくなった 文字が認識できなくなった 家族の話すことが理解できなくなった こういった危険な方向にまで発展しかねません 私もまだ気づいてないだけなのかもしれないですよね ゾワ

 

どうぞみなさまも健康なうちに糖尿病への理解 対処を学ばれておくことをオススメいたします 血液検査は針刺すのが嫌な人にとっては苦痛かもしれませんが 目が見えなくなったらテレビも家族もみえませんし 耳が聞こえなくなったらラジオもテレビも殺風景になりますし 一人で外出すると事故に会うこともありえます 実際私の中学のクラスメイトであってテニス部も一緒だった難聴者の友人は20歳ぐらいにトラックに轢かれて亡くなっています

 

針刺して検査することの勇気はがんばって出してください 血液検査は健康保険に入ってれば有料でも3000円ほどの負担です 前日夜ご飯をたべてからは 水を飲むこと以外の飲食禁止 年齢は若いひとでも危険があるので太っている とかメタボとか BMIはいくら? とか言われたことがある人は若くてもしたほうがいいと思います 隠れメタボもいるのが40歳からなのでそのあたりの人からはぜひ