genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

宮里藍 ゴルフ引退の意味

movie.golfdigest.co.jp

女子プロゴルフの宮里藍(31)が26日、今季限りで現役を退く意向を表明した。史上初の高校生プロゴルファーとして「藍ちゃん」の愛称で親しまれ、米ツアーでも9勝。男女通じて初の世界ランキング1位に君臨した。日本女子ゴルフ界で大きな足跡を残したヒロインの突然の表明に、同じ女子ゴルファーからも引退を惜しむ声が上がっている。

 

すごい新星が現れたと思っていましたが いつのまにか31歳だったんですね 明日引退会見があるということです 

 

ゴルフは稼げると思うのは間違い 野球やサッカーは突然の解雇やトレードはあっても ある程度会社員と同じ

 

ゴルフは個人家業といっしょ キャディは雇うし、試合の前のコース見は準備のいい人なら一週間はする ツアーの旅費はすべて自分持ち こうなってくると予選敗退では赤字となる 

 

つまりどの試合でも予選敗退は許されないし できたら優勝をしておきたいというのが本音

 

優雅にゴルフをできていいなーと思うのは素人考えですよね お金がないとゴルフはそもそもできないものなんです

 

こういうシビアなスポーツはフィギアスケートとも通じますよね コーチに振付けてもらったら数百万円とか。。ともかく儲け考えてたらできないスポーツとなりますよね

 

宮里藍さんの出身地は沖縄だったはず 沖縄は土地もすくないのでゴルフ場の利用は小学生は無料とか きいたことがあります

 

沖縄に移住して未来の宮里藍を発掘してみるのも面白いかもしれませんね

 

それにしても引退・・・・ゴルフにはシニア移行という選択肢もあったはず 明日の会見は必見ですね