genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

オバマ米大統領の広島訪問、評価する?

オバマ米大統領の広島訪問、評価する?

polls.dailynews.yahoo.co.jp

というネット投票があったのでさっそく投票してきました

 

全部で約20000票投票者は8割が男性で2割が女性

70%が大いに評価できる25%がすこしは評価できる

残りはあまり評価できずか全く評価できず

 

概ね評価できるということですね

 

5月27日の午後?に3時間ほど広島を訪問するとのこと

 

もちろん私は大いに評価するに投票しましたよ

 

歴史的なおおきな第一歩になってほしいという願いですね

 

日本は核の傘の中にいて世界唯一の被爆国 

 

そして広島長崎では投下時に14万、8万人が瞬時にして亡くなっています

 

被害者は民間人や外国人も含まれていますし もちろんアメリカ人もいます

 

アメリカの複数有識者オバマ大統領に

 

「ぜひ被爆者と会話をしてその知恵に触れてきてほしい」

 

という意見書が出されました

 

被爆者も年を追って少なくなっており、そのときの体験を語れる世代はもうわずかの間しか生きられません そういった耐え難い体験をした方の貴重な知恵を得るにはまさに今しかないんですね 

 

米大統領が広島を訪問するのは戦後はじめてのことで 謝罪をするとかよりも とにかく来ることが重要なのだとおもいます

 

いろいろ政治的なこともあるので発言できないこともあるでしょう

 

ただその場に立つことで感じられることを表情にして世界に発信することが 世界平和を作る第一歩になるのではないかと期待しています 広島の人も広島の過去のことだけじゃなく世界の未来を考えましょう