genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

赤ヘルV二連覇 広島は大賑わい 祝勝会は神戸にて ビール4000本

阪神2―3広島(18日・甲子園)

 優勝マジック1の広島は18日、阪神に3―2で競り勝ち、8度目のリーグV。37年ぶりのリーグ連覇を達成。緒方監督は、敵地・甲子園のレフトスタンドを埋め尽くしたカープファンのかけ声とともに、胴上げで11度宙に舞った。

【写真】4回、自らスクイズを決めた先発の野村

 広島は1回、この日31歳の誕生日の松山が適時打を放ち先制。4回に投手・野村のスクイズでリードを2点に広げた。

 2位・阪神も本拠地での胴上げ阻止へ意地を見せ4回中谷、7回陽川とソロ2発で同点に追いついた。

 8回、広島がバディスタの決勝打で勝ち越すと、8回ジャクソン、9回中崎の継投で逃げ切り、敵地でリーグ制覇を成し遂げた。

 緒方監督は優勝監督インタビューで、「自分の思い入れの詰まった甲子園球場での胴上げ、心からうれしかったです。昨年の優勝を経験に、そして自信に、自分たちの野球が出来た。本当に頼もしい選手です。その選手を育ててくれているのが、ファンの熱い声援です」と感謝した。

 ◆広島東洋カープ 広島の政財界が中心となり、原爆の爪痕が残る広島に市民球団として誕生した。1950年、2リーグ分立に伴ってセ・リーグに参入。当初は経営難に陥り、球場入り口にたるを置いて寄付を募る「たる募金」なども行われた。75年にルーツ氏が監督に就任し、シーズン途中から指揮を引き継いだ古葉監督の下、初のリーグ優勝。79年は山本浩、衣笠の両主砲と抑え投手の江夏の活躍などで日本シリーズ初制覇。翌年も日本一に輝き「赤ヘル軍団」の黄金期を迎えた。84年に3度目の日本シリーズ優勝。91年にリーグ制覇の後、98年からは15年連続Bクラスと低迷。13年にCS初進出した。09年からマツダスタジアムに本拠地を移し、16年に25年ぶりリーグ優勝を果たした。オーナーは松田元氏。

 

広島にとって特に最近の広島にとって二連覇というのはなかなかできない快挙ですよ 名実ともに備わっていた感がありますね パルコ前の大通りとかにぎわいがものすごく盛り上がりも最高潮でした こんなにはじけた広島って最高ですね 本当に見たこと無い光景です広島おめでとう そしてありがとう 来年は三連覇かな? とにかく期待していますよ