genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

ダマスゾエがやっと辞職願 おめでとう!?

東京都の舛添要一知事は15日午前、政治資金流用をはじめとする公私混同問題の責任を取り、辞職する意向を固めた。

 同日午前に都議会の川井重勇議長に、21日付の辞職願を提出した。

 午後の都議会本会議で自民、公明、共産、民進各党など、全会派が共同提出した不信任決議案が可決される見通しだったが、都政の混乱を避けるため、その前に自ら身を引いた形だ。関係者によると、不信任案は取り下げる。

 舛添氏をめぐっては、高額な海外出張費や公用車を使った週末の別荘通いに加え、私的な飲食費や家族と宿泊したホテル代を、政治資金から支出していた問題などが噴出。都民や都議会からの批判が高まっていた。

 知事の辞職には議会の同意が必要。公職選挙法の規定では、辞職の申し出を受けた議長が選挙管理委員会に通知した翌日から50日以内に知事選が行われる。

 7月10日投開票の参院選と都知事選の同日選は困難とみられ、知事選の告示日は7月10日以降に設定される方向だ。具体的には「7月14日告示、同31日投開票」といった日程が候補に上がっている。

 

この人だけが日本中を敵に回してやっと 当たり前な判断にいたったのかと思う これ以上の迷惑をかけたら 意思を投げられるどころではなかったかもしれない 身の危険を感じて国外逃亡までしなければいけないような 状況だった

 

リオの五輪まではどうしてもという 給与カットでもなんでもいいからというのは リオの視察をすることで東京オリンピックまでの橋渡しがしたかったのであろう さして成果のなかった都知事時代 昨日まではこどものためにいますぐ辞めたいぐらいだが リオ五輪のこともあるので9月までやらせてもらいたいと涙ながらに訴えていた 

涙を流した(?)ことで世間の同情ムードが少し加わり 攻撃網のパワーが少しおさまったのではなかろうか? 当然本人も このブログやらマスゴミやらがバッシングするなかで 思い巡らすことも多々あったことだろうと思う ただこういう変人がでてこないためにも 次の都知事や都議会は この種類の問題が二度とおきないように政治資金の使用法について 議論されなければならなし 厳しい規定をもうけなければならない 悪い人がいなくなったらおしまいではない お金にだらしのないどうしょうもない知事が生まれても 決してあぶく銭をかかえこませるようなことがあってはならない 大事な血税 さらに辞めさせたら50億円の再選挙費用がかかる ダマスゾエがまだ対決姿勢を見せたなら都議会選挙費用含む100億の都民の血税が失われたことになったはずだ うっかりな都知事がまきおこした今回の騒動 政治資金収支報告書はこれまでのようにザルにせずに 現行の国会議員と同じように10000円以上になれば報告義務を制定するなど 絶対にザル法を改善しなければならない 

 

ダメな人間がクビになれば はいおしまいでは絶対に許されない 抜け道をあらたに作るのもダメだ 個人として政治倫理が問われるのはもちろんだが こういう厳しい世論をうけても一向に意に介さないような無神経な知事がでる可能性は今後いくらだってあるはずだ 法でがんじがらめにして 私服を肥やすような芽は根絶やしにしなければ 再発の可能性だってある 給与なしでもボランティアでもいいからやりたいというような知事じゃないと信頼できないのである ここまで生活指導をしてやらなければならないほど都知事の権威を貶めたのはダマスゾエという怪奇なる詐欺師のなせる数々のお金にせこい所業であった 

 

ダマスゾエの辞職願がでたことで 一旦はこの問題は収束するかもしれないが あとは次の都知事 都議会がいかに汚職問題を再発できないようにするか 厳しい目をむけなければならない とにかく元有名人政治家とか絶対いいかげんなのでやめてほしい お笑い芸人 バラエティー芸人 など本当に都民は一度よく考えてほしい 都民の知性が問われる

 

またお笑い芸人は笑いが取れなくなったからといって簡単に政治家転向考えないでほしい 元有名人の駆け込み寺感覚で政治家はできるものではない