genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

あめもふってないのに落雷 埼玉県の高校グラウンドで 男性生徒心肺停止

headlines.yahoo.co.jp

 

突然の落雷 しかもあめがふってない中でいきなりってあるんですね。。。おーこわ

 

避けようがないですよね でもゴロゴロいってるだけで逃げるのも臆病みたいでしょうが 野球やってる人は気をつけなきゃいけないですね それにしてもその少年に当たっていなければ隣の他の少年をとらえていたでしょうし 選ばれてしまったんですね。。。かわいそうに

 

あと周囲に木があれば木の下に隠れるとよさそうですが 実は悪いらしいですね 木よりもすこしはなれたところにいたほうがいいらしいですw4メートル以上離れるといいということですね

 

グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるとのこと

 

バス、列車の内部は比較的安全な空間です

 

地域別に見ると金沢42日 新潟34日で日本海側の都道府県が年間落雷日数が多いですね 東京13日 大阪16日 仙台と札幌は9日 高知15日 鹿児島25日

 

年間で落雷の多い季節は8月が一番 次から7-6-5の順番でさがっていきますが あったかい季節が多いということですね

 

落雷被害は8月がダントツ 次は7月 次は9月

 

自然災害で死亡要因は第一位らしいですね

 

この季節は特に気をつける必要があります