genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

熊本地震から4カ月、復旧から復興へ-地域産業、補助金や「ふっこう割」で盛り返し

f:id:genbusyo:20160818124143j:plain

 

熊本県民の誇りである熊本城の復旧も急ぐ。震災に耐えた「一本石垣」は応急工事に着手

 

熊本城は加藤清正公が作られたお城 西郷隆盛の引き起こした西南戦争では政府軍が熊本城に立てこもったために守りが堅く おもうようにいかなかったために「政府軍にまけたのではない清正公に負けたのだ」と西郷にいわしめたほど

 

先日の真田丸の中でも石田光成が加藤清正に「おまえは城もつくれるのでただ戦バカではない」というかなり失礼な言い草が視聴者の笑いをとったが 歴史的にも国宝の城として貴重なものだ

 

今回の大震災にしても良く耐えた 熊本市民の心のよりどころとして円滑な復旧が望まれる