genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

高橋礼華、松友美佐紀組が金!日本バド界初の快挙

金メダルを決め、抱き合って喜ぶ松友美佐紀(手前)と高橋礼華(撮影・PIKO)

リオ五輪:バドミントン>◇18日◇女子ダブルス決勝

 世界ランク1位の高橋礼華(26)松友美佐紀(24=ともに日本ユニシス)組が決勝で同6位のリターユヒル、ペデルセン組(デンマーク)を18-21、21-9、21-19のフルゲームで破り、日本バドミントン界初の金メダルを獲得した。ロンドン五輪の女子ダブルスで銀メダルを獲得した藤井、垣岩組に続いて2大会連続のメダルとなった。


【写真】日の丸を掲げ、歓喜の高橋と松友

 勝利の瞬間、高橋は仰向けに倒れ込み、松友はしゃがみ込んで歓喜。その目からは涙も溢れていた。松友は「1ゲーム目は自分が良くなかった。最後、ファイナルでは今までやってきたことを諦めずに出すことができ、逆転できた」と声を弾ませた。高橋は涙声で「最後に追いついたときに、こういうときは自分たちの方が強いと思っていました」と胸を張った。

 第1ゲームは同点の場面が11度。一進一退の激しい攻防になった。デンマークの長身コンビは角度のある強打を武器に、日本ペアを苦しめる。高橋、松友も持ち前の連携で粘り強く引き下がったが、18-20から強烈なスマッシュで決められ先行を許した。

 第2ゲームでは日本ペアが緩急をうまく使い、主導権を握る。序盤を11-5と先行すると終始リードを保ったまま、21-9でフルゲームへ持ち込んだ。

 第3ゲームは最初のポイントが我慢比べの長いラリーになった。ここをデンマークに取られたが、高橋、松友の集中力は途切れなかった。11-10とリードしてコートチェンジまで持ち込むと、そこからも互いに譲らぬ競り合いに。16-16からデンマークの3連続ポイントで突き放されかけたが、逆に5連続ポイントで逆転。驚異の粘りで試合を決めた。

 

バドミントンは体力と瞬発力 持続力がものすごいし 集中力がないと シャトルがコート内に入ってるかどうか(上しかみないので)判断にも影響を与える

 

すべてのスポーツの中でも身体能力の極限を見せてくれるスポーツだといえる

 

ダブルスは左右にポジションを取ると防御 前後だと攻めになる

 

どちらが撃つのかその都度決まってないので ペア同士のの阿吽の呼吸が必要とされる

 

でダブルスになると体力を消耗させるためにどちらかが狙い打ちされる

 

こういった 非常にスピード感のある展開のゲームの割りにいろいろな繊細さが要求されるという 本当に特殊なスポーツだといってもいいだろう

 

タカマツ ペアは本当に良くやってくれました 日本人初の快挙 金おめでとう !