genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

深夜のタクシー、客の行き先は自殺の名所 乗車拒否アリ?

「夜中に東尋坊へ連れて行けと言われ、背筋が凍りました」。福井県のタクシー運転手であるAさんは、過去のインパクトの大きかった客を振り返る。

f:id:genbusyo:20160823153224j:plain


Aさんはある日の午前1時ごろ、1人の50代男性を乗せた。その男性客に指示された行き先は、なんと自殺の名所ともいわれる「東尋坊」。サスペンスドラマなどでもよく使用される自殺の名所で、Aさんは一瞬乗車させることを迷ったそうです。

しかし、そういうわけにもいかず、Aさんは「理由もなく乗車を拒否することはできませんでした。ただ、自殺に加担してしまったのではないかと後悔しています・・・」と語っていた。

タクシーの運転手が、「この客は乗せたくない」と思った場合、乗車拒否をすることは許されないのだろうか。鈴木義仁弁護士に聞いた。

●タクシーが「乗車拒否」できるのはどんな場合なのか?

「タクシーの場合、道路運送法13条で、正当な理由がない限り、原則としてお客さんからの乗車の申込みを拒絶してはならないと定められています」

鈴木弁護士はこのように述べる。どんな場合に正当な理由があるのいえるのか。

道路運送法13条ただし書きと、旅客自動車運送事業運輸規則13条で、例外的に乗車を拒否できる場合が規定されています。たとえば、次のようなケースです。

(1)半額の料金で行くように要求するような場合、(2)定員オーバーになる人数での乗車を要求するような場合、(3)高速道路料金を運転手に負担するよう要求するような場合、(4)一方通行なのに『逆走していけ』などと、道路交通法違反で走るように要求するような場合、覚醒剤の密売所に案内しろなど公序良俗に違反するような場合(5)地震などの天災で、通行が困難な道路を通らざるをえないような場合、(6)ガソリン缶など危険な物を持ち込もうとした場合、(7)行き先を告げられないような泥酔した者」

今回のケースは、どれかにあたるのだろうか。

「今回のケースでは、『東尋坊』に行くことを指示されましたが、それ自体は、乗車拒否の理由にはならないと思われます。

問題となるのは、自殺の名所とされる場所への乗車を引き受けることが『公序良俗に違反』するかどうかでしょう。引き受けることが『公序良俗に違反』するのであれば、それを拒否することは『正当な理由』にあたるからです。

ですが、自殺自体は犯罪ではないですし、『自殺しに行くのですか?』という質問をしなければならない義務は運転手にはないでしょう。また、『何しに行くのですか』と尋ねたとしても、『夜の海を見たい』とか『夜空を眺めたい』と答えられたら、本心では自殺するためには向かっていたとしても、それ以上追及することはできないでしょう。

そのため、東尋坊に行きたいという客の乗車を引き受けることは、『公序良俗に違反』するとはいえないでしょう。したがって、この点からも、運転手は乗車を拒否することはできないのではないかと思います」

 

 

これも実際にあった悲しい話なのでしょう 自殺に加担してしまったというタクシーの運転手の話

 

法律にのっとればこの乗車拒否をできるケースの7「行き先を告げられないような泥酔した者」は自殺を考えられる人 とほぼ同じと読み解くこともではないでしょうか?たとえば東尋坊にいったところで他の交通手段も無い場合 タクシーは連れて行っただけでなく 帰りを待って送り返す必要だってあるでしょう この考えに従って送り帰ることまで考慮して 質問すればおのずと=どこにいっていいかわからない人=「行き先を告げられない泥酔した人」にも同一解釈ができます この考えを元に自殺願望者とわかる人には法律上乗せてはいけないのだ と断る理由とすることもできるでしょう

 

実際にはタクシーの運転手に断らなければならないという法的義務はないということですし その立場になったことがないのでなんともいえませんが

 

タクシーの運転手さんにはご苦労様 すでになくなられた方には 逝けてよかったですね

 

ということなんだろうと思います 自殺願望者には自殺をさせてあげるのがむしろ人としての情け こういう考えもあるのではないかと思います 

 

ただし それを加担したことによりタクシー運転手の良心の呵責にさいなまれるぐらいだったら 夜中の東尋坊です 何をされにいくのですか?と聞き 自殺 とこたえたら そんなお客さんは乗せれません ときっぱり言えばいい 言わないのであれば行き先を告げられないお客さんはのせれないといえばいいしw

 

これは仕事の本分と人間良心とのせめぎあい 最終的にはタクシー運転手の悔恨となってしまうかどうかの究極の選択です

 

自分が連れて行かなくてもだれかが連れて行くのだと思えば仕事の本分にしたがうのもアリですし 心情的にはなだめて思いとどまらせたいですけど 自殺考えてる人はそれが願望でもあるのですよね・・・

 

そんな人に出会ったこともないのでどうやって声かけるか全く想像できませんが・・・

 

「生きろ」これをテーマとしたジブリのアニメ映画「もののけ姫」これがおすすめです もうすこしはふんばれるかも という希望をチビチビつないでいったらいいのにですね

 

しかしながら究極の選択ですよねー それにしてもそれにしてもですよねー