genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

糖尿病 一型 ニ型の違い

糖尿病には1型と2型があります

 

一型は先天性 つまりうまれつきということになります 糖尿病患者全体の5パーを占めます

 

生まれつきなので 両親や意思が気づくの遅れたら大事にいたっていますし 遅れないとしてもインシュリンの投与を必要とされています 物心ついたころには自分で注射を投与できるようになっているエキスパートさんですので ここでの説明は見なくてもOKです

 

2型が私が罹患した糖尿病で 全体の大半を占め 血糖値は常に上下しますが 空腹時血糖値が120mg以上だと概ね 糖尿病です

 

私は空腹時血糖が140mg 診断がでて三年近くになりますが 本格的に勉強し始めたのは脳卒中で倒れてからです

 

つまり自覚症状がないので 糖尿病をナメてしまうのです 普段野菜も好き 酒のまない タバコしない ご飯好き お菓子好き 体重92kg 身長174cm

 

たいしたことないと思っていると運動不足や 筋肉が落ちることによる新陳代謝減少

によってどんどんカラダは蝕まれるのです

 

運がよければ何も起こりません 私は脳をやられる事によって はじめて気がつきました 大変な病気なんだと