genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

日本にもロビンソンクルーソーがいた??

ヨットで単独無寄港世界一周を果たし、母港に戻ってきた立尾征男さん=堺市堺区

  • 写真・図版

[PR]

 単独無寄港でヨットによる世界一周を果たした立尾征男(たておいくお)さん(76)=静岡市駿河区=が26日、長年、母港にしてきた堺市の堺出島漁港に戻って来た。約5万5千キロ、394日間に及ぶ航海は波乱の連続で、南インド洋で食料が尽きかけ「コンビニでパンを買う夢ばかり見た」と話した。

 午前10時過ぎ、真っ黒に日焼けした立尾さんは、全長約9メートルのヨット「EOLIA号」で入港し、約30人のヨット仲間らに迎えられた。偉業は2001年に続き2度目だが、「一言で言うと疲れました」と第一声。

 立尾さんは昨年7月5日に小笠原諸島の父島を出航、今月2日に帰港した。当初は向かい風の多い難コースの西回りを目指した。しかし、南下途中のソロモン諸島でサメが船尾にぶつかり、自動操舵(そうだ)装置の部品が海中に沈んだ。「そこで普通なら中止するが、なんとかあり合わせの部品で修理し、東回りに変えて航海を続けた」と話した。

 最も苦労したのは、南アフリカ沖から豪州へ向けての約2カ月に及ぶ南インド洋。「2、3時間続く嵐が断続的に来た」と言う。マストを支えるワイヤが切れ、食料が1カ月分足らないことがわかった。疑似餌でマグロを25匹釣って食べた。「大きさは80センチ級。1匹で5日はもった」と話した。

 

こんなすごい人がいるのだなあと圧巻 私も世界一周できるだけの海の資格は持っているのですよ ところがこれを使って本当にできるわけはそうそうないんです 命がけですよ 本当にできてしまう人が日本人にいるんだから これは誇りですよね まぐrを25匹釣ったとか話も豪快です 海は孤独で死と隣り合わせでしょうし 臆病者のワタシには到底無理ですね 十五少年漂流記 ロビンソンクルーソー など本で読む文には十分にあこがれていましたけどねw

とにかくおめでとうございます 日本のコンビニでパンを思う存分買ってください 船乗りはパンが好きなんですよ 柔らかいものってパンなんです ふんわりしたあの感触は陸にいる人にしか味わえないものなんですね