genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

サダムがいないほうが世界にとって良い?ブレアおまえはいったいなにがいいたいのか?

headlines.yahoo.co.jp

 

感想をいうとこの報告書が今になってでてきたので いいわけの弁舌を行っているように感じます

 

ちなみにイラク戦争は1993年ごろだったとおもいますが まずイギリスが情報の発信源となってアメリカとイラクへ侵攻したものでした そのまえにイラクがクゥエートに侵攻したりした経緯もあったのですが このころからどうもイラクと西欧諸国は対立して その槍玉にあがったのがサダム・フセインイラクの大統領だったと思います 日本もそれに参加して90億ドルを払わせられたりという国際貢献とか このごろから中東の戦争には銭を出すようになっていくのがあたりまえな感じになっていきました PKOとかが流行りましたね 平和維持活動。。。だから戦争の一翼を担うことが日本にとっての国際貢献だ、、的な風潮が高まっていきました

 

ゼニだけだすのではなく自衛隊もダセ とかそういう傾向が強くなっていきゼニだけだすのはカッコ悪い感じなイメージが形成されていったのもこのころです

 

で結局イラクへの戦争の大儀は「イラクは核保有国になろうとしているみたいなので叩け」でした この情報の発信源はブレア首相とかイギリスであったし アメリカもそれに乗せられたか そういう理屈をイギリスに作ってくれと頼んだか ともかくデッチアゲでした

 

証拠にイラクをめっためたにしたあとに探したけれども核の保有はなかった

 

しかも核保有国でもあり核使ったこともあるアメリカがそんなこといえたギリかと憤りましたが

 

ともかく核もってるやつがお前核もってるやろ!とおまえは持つ資格ないんじゃ おまえが持つと危険だということで さんざんに攻撃して 罪もないイラク民間人5000人も殺した

 

フセインを捕まえてイラク中探してみるが核保有のカケラもない 

 

このあと2001年には貿易センタービルの飛行機テロが起き 今のISが世界各地で暗躍する時代になってきた原因ともいえる一つの序章がこのころにあったといえるのはほぼ間違いないだろう

 

つまりISやこの地域のイスラム原理主義者にとって西欧諸国は身勝手な侵略者であり 世界を恐怖に陥れるテロを実行するのは想像に苦しくない

 

この核がなかった時のアメリカやイギリスは謝罪することもなく 間違った行動をとったとも明らかにしておらず のらりくらりと今の時代になって このIS封じ込める手がないなー そうだISのご機嫌をとるために 当時の首相に謝らせよう!ということで20年もたった今頃になって 報告書を作ったのではないか?

 

まー世界情勢に詳しくない私がいうのもなんだが 物事の理屈はよくわかってるつもりなので こういうブレアさんの言い訳がましい発表となったのだと思う

 

たぶん本人は謝る気がまるでないくせに「責任を負う」みたいなわけのわからないことを為政者でもないくせに発言してるわけで。。。

 

切腹して果てるなら責任を負うというのもまだ潔いと思うが どうやって責任を負うのだろうか?

 

その責任を負うという言葉以外はすべていいわけがましかったり状況説明だったりするが、、、 このころの状況を説明できる人も記憶にある人もすくないのではないかと思われる

 

だがともかくイスラム原理主義との戦いはずっと続いているし 日本人も含めた西欧人の脅威であることに違いはない

 

やはり核を持ってる国が自分たちの安全な地位を築くためにイスラム諸国の平和を蹂躙したツケを今になって払わされているのである

 

そのイギリス発信のつまらないウソの情報になんの疑いも抱かずにからっぽの頭でついていった当時の日本 だから!日本人が殺されるのである

 

 

何も考えずにアメリカやイギリスの口車に乗るしかない 自ら考えることをしない無能な日本!だから今の日本人が殺されるのである

 

まあその当時アメリカにNOといえる首相がいなかったということもよくわかるが

 

常にアメリカの言いなりになっていて 地べたから頭を上げようとした首相はいない

 

日本には国際貢献だとかいろいろ理由をつけてアメリカにこびへつらうことしかできない首相しか生まれていない

 

ふがいない日本になったものだ

 

 

西欧のやり方で本当の平和を手に入れることはできない それはいまのISの状況を見ればあきらかである

 

 

日本の自衛隊の軍隊化 防衛庁防衛省化 これから核持ち いざ戦争になったら言論統制を敷き 強制的に国民を徴用して 国のために死んでもだれも悲しむことなく 責任は誰にあるのか問うと「知らないアメリカについていっただけだもん」みたいなことしか言えない無能な首相 そして国 国家を危険な戦争に巻き込んでおいて全く責任をとらないメディア

 

なにか国際貢献を勘違いしている人はたくさんいるのではないだろうか?

 

仮に国民にたくさんの犠牲者がでても20年後になってのこのこと原因をつくった為政者がしゃしゃりでてきて謝るとも言い訳するともつかない弁説をする

 

だれも責任を取らないのがこの世界 そして命の犠牲を強いられるのがその攻撃対象となった善良な一般市民 またその反撃に遭い 命の報復を受けるのが未来の私たちなのである